「ナヌークはグリーンランド語でしか歌わない。これからもずっと」THE MUSIC PLANT 日記: 「小さな言語に、大きな力を」ナヌークの泣けるインタビュー記事 https://t.co/Kh9DVZUxIn— 野崎洋子 (@mplantyoko) 2018年1月24日
…というクリスチャンのインタビュー記事をこのブログに載せたこともありましたが、ホントにそうですね。言葉は力を持つ。
で、なんと、あの沖縄(うちなあ)タイムズにこんな記事載せてもらっちゃった。沖縄タイムズさん、桜坂劇場さん、本当にありがとうございます。こんな風に沖縄で紹介してもらえるなんて、ホントに意味のあることだと思う。やって良かった。この映画にもありがとう。
琉球語のデータベースが拡充しているという記事なんだよ。素晴らしいよね。
で、下地さんと私がやったトークショウのことも紹介くださり、「グリーンランドは自治を獲得し、グリーンランド語で教育を始めた。人口5万人のうち9割が、言語を話す。これは勝利ではないか」という、私がもっとも伝えたかったことをちゃんと拾ってもらえたよーー 嬉しい!!! ありがとうございます。有料記事ですが、こちらでしっかり読めますよ。
しかしオレの写真がいい。この日は沖縄は下地さんと桜坂劇場さんによればとっても寒かったので、長袖着た沖縄人に囲まれたオレは半袖。ちょっとバカっぽくって、いいな、やっぱ冬でも半袖だよな!(爆)
「サウンド・オブ・レボリューション」、2月は福岡、そして藤沢で上映。DVDは7日発売。