『中世修道院の食卓〜聖女ヒルデガルドに学ぶ、現代に活きる薬草学とレシピ』を読みました

あいかわらず来てるなー ヒルデガルド! また本が出たよ。そしてレシピはもちろんツム・アインホルンの野田シェフ



こちらが野田シェフ撮影のヒルデガルド様。




レシピは、あいかわらずスペルト小麦がそこここに必要なので、躊躇してるんだけど、でもビーツのスープなんかとっても身体に良さそう。

シェフのお料理が載っているお皿は、もちろんいつものビレロイ&ボッホ。素敵だなぁ。まぁ、こういうのは、自分の一生、持てそうにはないけれど(笑)

野田シェフのツム・アインホルン、しばらく行ってないけど、また行きたくなってきた〜。ディナーはちょっとハードルが高いけど、ランチはとてもリーズナブルなので、是非。

あと今回はヒルデガルドの断食イベントに参加した飯嶋さんのレポートなどの読み物も充実。うーん、やっぱり中世は面白い。

それにしてもヒルデガルド・フォン・ビンゲン。なんで、こんなにブームかなぁ。食だということ、未来まで持続可能な社会を目指しているということなどなど、12世紀の聖女・賢女の教えが今でも響くんだからすごいよね。

 

 おっ、スペルト小麦、アマゾンでも売ってる。買ってみようかな…

それにしても中世って面白いんだよ。これとかも是非(笑)



五郎先生、今度「ケルズの書」もやってください〜