スコットランドからロンドンへ。そしてケンブリッジ極地研究所へ

 







朝から8時にタクシーを予約してエジンバラの駅へ。そして電車4時間半の旅。出発はオンタイムに出発したけど、当然のことのように到着は20分遅れ。英国はほんと電車のタイムテーブルがゆるい。

実はエジンバラからロンドンに戻ったら、すぐケンブリッジに行く予定だったのでパニック。電車間に合わないヤンけーー! 行きたい極地健研究所は日曜日はやってないのだ。しかも土曜日は4時閉館。やばい。

エジンバラからケンブリッジに一回乗り換えで行くのも可能だったけど、そうするとケンブリッジ到着時間が遅くなる。

またできればロンドンの駅キングスクロスの前にあるホテルに荷物を置きたかったし…という算段だったのに、電車の時間がタイトだからホテルに行く時間もなし。

キーーーっというわけで駅の荷物あずけ所に荷物を預けようとする。すると3時間以上は15ポンド。高い! それでも預けようと思ったら非情にもそこは本日荷物でいっぱい。預かれないと言われる。とほほ。

ケンブリッジの駅はしょぼく荷物ロッカーや預け所なんてないだろう…とググるとやっぱり預けるところはないとのこと。

仕方ないので荷物はガラガラ引いて行くことにする。可能は可能だ。機内でも預けではなくキャビンに入れられる大きさだし。で、ケンブリッジの駅に着くなりタクシーに飛び乗り局地研究所へ! ギリギリ間に合ったーー!

スコットやシャックルトンの展示を見て震える。これについてはまたゆっくり書くとして、荷物をガラガラ引っ張りながら、展示を満喫。その後、街へ繰り出す。

ケンブリッジは私、土地勘あるんですよ。学生時代によく行ってたから。友人に頼まれたとある英国食品をマークス&スペンサーや、セインズベリーで探すが見つからない。お気に入りだったティールームはもう閉店していたり、ケンブリッジも変わったよなぁ。

変な日本食屋でカツカレー(なぜかかぼちゃのコロッケ)を食べて、またもや駅へ戻る。疲れた。ほんとは川のほとりとか行って写真撮りたかったけど、今回は断念。というか、観光をするのは仕事より疲れる。

またもやガラガラ荷物を引いて、タクシー乗り場へ。タクシーで駅にもどる。英国の場合、繁華街と駅は離れていることが多いんですよ。

そして予定より1本早い電車でロンドンはキングスクロスへ。40分ほどでロンドンに戻れる、ケンブリッジは近い。やっとホテルにチェックイン。あれこれ仕事のメールが土曜日だというのにきていて、それに返信しつつバタンキュー。

明日はナショナルギャラリーに行くぞ!とオープニングアワーをチェックしたら、なんと入場は予約が必要、しかももう16;45しか空きがない!! にゃんと!

とりあえず16;45に予約を入れつつ5ポンドほどドネーション。入場料は無料だけど寄付はしないとね。というわけで翌日も観光に精を出すべし!