アイルランド映画祭『あのボートに乗って』を見ました。いや〜、涙・涙の感動作

 いい映画だったぁ!!!



ケリー州の田舎の村でボートを漕ぐ女性たち。実生活は辛いことや憤りばかり。でもスポーツっていいよなぁ、と思う。すべてを吹っ飛ばすし、夢中になることで、すべてが忘れられる。最後、ボートをこぎながらの雄叫びにすべてが凝縮される。人生の悲しみや苦しみを振り切るようにボートを漕ぐ女性たち。

主人公とお父さんの確執。そしてお母さんの不在を嘆く主人公。いやー俳優がいい。

俳優が抜群にいい!! これはもう圧倒的でした。脚本はちょっと甘いところもあったかもしれない。でも短めに作られていて、それも好感度アップ(100分以内)。見た人全員が、涙涙で感動できる作品になりました。

そして景色がいいよねぇ。ケリーってのがいい。ケリーってのが。

TG4が制作したようで、全編アイルランド語で作られているのもいい。


パブのシーンではしっかりトラッドも流れる。この曲も流れたね。(ポール・ブレイディのかっこいい歌唱とカートゥーンサルーンのアニメでお楽しみください)

そして同時上映の『LATE AFTERNOON』も良かった。Cartoon Saloonの2017年のショート作品。


こちらは動画サイトで全編見れるので、見たことはあったのだけど、スクリーンで見るとまた最高。


そして、こちらはメイキングのミニ・ドキュメンタリー。

さて、アイルランド映画祭。残りあと4本になりました。終わっちゃうの、寂しいよ!

10日(月)ぼくたちの哲学教室(←超おすすめ)

 
11日(火)シェイン 世界が愛する厄介者のうた 

12日(水)コット、はじまりの夏(←超おすすめ) 

13日(木)ザ・デット「ダブリン市民より」より

すべて恵比寿ガーデンシネマにて19:00より上映 
詳細はここ   https://irishfilmfes.jp/

皆さん、ぜひお見逃しなく。特に「コット〜」は本当に最高に素敵な映画です。「哲学教室」も最高だよ。


THE MUSIC PLANT初の「本」のイベント。北とぴあ音楽と本祭 第1弾は『親愛なるレニー バーンスタインと戦後日本の物語』著者の吉原真里さんの講演、広上淳一先生との対談、若手ミュージシャンによるミニコンサートの他に、ホワイエには音楽の本が大集合。http://www.mplant.com/lenny




次の来日ものはこちら。スコットランドのトリオLAUが10月再来日。

詳細はhttp://www.mplant.com/lau/




秋のケルト市は豊洲にて10月に行う予定。7月1日発表。


THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html