読みやすく、雑誌のコラムみたいで、すいすい読める。そしてそれぞれ「収入」「贅沢度」「慈善度」「後世への影響」、育った時の環境を知るためにも「親の経済力」「音楽一家度」などにSABCランクで比較されているので、とてもイメージしやすい。
たとえば、この二人…
ボブ・ディランのスピーチだっけ? シェイクスピアだって生活のために書いていたのだ、と言ったのは。
どんな芸術家だってクライアントの依頼や締め切りやギャラ交渉を気にしていたのだ、と。何百年もあとにおいても読者がコピーライトが切れた本を買っているからといって、それがいったい本人にとって、どんな意味があるんだあろう。死んでしまった本人にとっては今、自分の生活がすべてなのである。
いつだったか新田次郎だったかな、あの辺のいわゆる文豪の人の書いた本を読み、あの時代は「NHKの大河ドラマ」採用というのが一つの大きなステイタスで、それを狙って書いていた…という話を聞き、妙にしらけてしまったことがあるのだが、いや、そんなことを言ってしまっては本人がかわいそうだ。文豪だって人間なのだ。だから彼らの実態はそうなのだ。
そのさらに前の文豪だちだって芥川賞だの、映画化だの、なんとかという有名雑誌に掲載…みたいなことと芸術家たちはひたすら目指してきた。どんなすぐれた芸術家でも生活をしていかねばならない。家族など周りの環境も無視できない。
それにしても、お金をめぐる話題によって、それぞれの仕事への向かい方、価値観など、あらゆることが想像しやすくなる。
ほんと私もこの本を読んでいてクラシック音楽のこと知らなすぎるよなぁ、と半ばあきれた。ショパンについてはさすがにいろんなことを勉強したのでだいぶ頭に入っているのだが、例えば年表を見てラフマニノフがこんなに新しい時代の人だったとしって愕然。あの古臭いというか王道なメロディの感じはなんなのか?(いや、大好きな作曲家なんですよ)…とか、当時の作曲家ってお金持ちや公の組織の依頼で書くことが多かったと思うのだけど、自分で売りこんだ楽曲とまったくの依頼で書いた曲との違いとか、いろいろあるんだなぁ、と改めて。いや〜現代の私たちと何も変わらないでないの!
そうそう、最近ベートーヴェンのFolk Songのプロジェクトに興味を持ち、あれこれ勉強しているのだけど、この「出版社の依頼でお金のためにやった」というのに笑ってしまったり… (この動画の3分くらいのところ)自分でも何かクラシックの企画ができないかなぁと探っているところなのです。それにしても「(アイルランドの伝統音楽を)出版社が売れる」と判断した、って、私たちも体験した90年代のケルト音楽バブル・ブームも笑えない話ですよね、おもしろい!(笑)
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THE MUSIC PLANTの次なる主催公演は:バーンスタインと日本の友情の物語『親愛なるレニー』をフィーチャーした、ウチにとっては初の「本」のイベント。
著者の吉原真里さんの講演、広上淳一先生との対談、若手ミュージシャンによるミニコンサートの他に、ホワイエには音楽の本が大集合。レニーゆかりのユダヤの焼き菓子やパン、ジャム、そして楽器体験コーナー(チェロやガムラン)もあり。¥2,500 http://www.mplant.com/lenny
スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/
今年は春のケルト市はありません。秋のケルト市は豊洲にて10月に行う予定。7月1日発表。
THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book
THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/