来日前のFLOOKのメンバーに、あれこれ質問してみました。トリはもちろんジョン・ジョーです。なかなか送られてこなかったのだけど、セーラがつっついてくれて(笑)、無事送られてきました。セーラ、いつもフォローをありがとう。
そして回答がどれも短い。でも男は語らずしてバウロン叩くって、感じかしら。
ジョン・ジョーのこの写真は札幌にて、日本の太鼓をお借りして演奏しているところ。
(1)日本について覚えていることを3つ以上書いてください。
(2)面白いツアー中の思い出
(3)今までツアーした先で印象深い場所
(4)最初に自分で買ったレコード
(5)ケルト関係で好きな音楽
(6)ケルト以外で好きな音楽
(7)注目している新しいバンドは? ケルトでなくてもOK。
(8)今回日本に来る上で楽しみにしていることはある?
(1)日本について覚えていることを3つ以上書いてください。
素晴らしい食べ物。海でセーラとブライアンと一緒に泳いだこと。
(2)面白いツアー中の思い出
あまり多くありすぎて、ひとつに絞れないけど、いつか本でも書いてみたいなぁ。ベストセラーになっちゃったりして。
(3)今までツアーした先で印象深い場所
カナダのロッキー山脈 インド
(4)最初に自分で買ったレコード
ビートルズの「サージェント・ペパーズ」、The Whoの「キッズ・アー・オールライト」
デ・ダナンの「The Star Spangled Molly」、ボシーバンドの「You old hag you have killed me」この2枚が今日においてまで、最高の2枚の作品だ。
(6)ケルト以外で好きな音楽
ジョニ・ミッチェル、ジョン・マーティン、ザキール・フセイン
(7)注目している新しいバンドは? ケルトでなくてもOK。
Lyre Lyre , Gnoss
.
(8)今回日本に来る上で楽しみにしていることはある?
信じられないほど美味しい食べ物、古い友だちや新しい友だち。
そして最後に最近亡くなったザキール・フセイン先生について、メッセージをもらいました。
素晴らしい、そして悲しいけれど今は亡くなってしまったザキール・フセインと一緒に仕事をし、レコーディングをし、ツアーをする名誉を得ることができた。彼のような人は二度と現れないだろう。
本当に伝説の存在であり、黄金の心とともに彼自身の芸術の巨匠だ。彼との仕事は魔法で、僕はとてもラッキーだった。
僕の友人で彼のモノマネが得意なやつがいてね…話が長くなるから短くいうと、僕は偉大な彼に電話をかけてしまいそうになったんだよ。かけなかったから、良かったんだけどね(笑)。
彼の身体は休んでいるが、彼の音楽は永遠に生き続ける。ザキール、心安らかに。
ジョン・ジョー
で、映像を発見!! すごい。
っていうか、さすがのケルト勢もインドに押されているかも?!! っていうか、これはPR映像なのかな。でも、なんかみんないっぱいいっぱいすぎる(笑)…あ、ごめん(笑)とかつけちゃった! でも正直よくわからない。全編の映像をみたい。
音はこちらでしっかり聴けます。
この曲はやるわな。元からタブラ入ってるもんね…
FLOOK前回のツアー写真。
天気がいい! まるで真夏の写真ですが、前回2022年の来日時のもの。5月だったっけか。
この時のツアー、私は手術1ヶ月後で、体力にあまり具合がよくなく、ハーモニーフィールズさんがブッキングした部分は、私はアテンドせず、ハーモニーフィールズさんに現場も丸投げしたのでした。
だから、これに私は同行してません。FLOOKは、小巌さんにとてもよくしていただきました。本当にありがとうございます!
そしてこちらの写真も私ではなく、アテンドしてくれた
Akikoが撮ってくれたもの。名古屋で味噌煮込みうどん食べました。フルックはブライアンとセーラがベジタリアンなので、お肉好きの二人はいつもちょっと我慢しているんですよね。ありがとう、エド、ジョン・ジョー

★
フルックの来日公演はもうすぐ。7回目の来日ツアー。
FLOOK 2025
22 April(火)南青山曼荼羅 SOLD OUT
23 April(水) Shibuya www(こちらはスタンディング+多少椅子あり)
24 April (木)Shibuya www(こちらは全員着席公演)
26 April(土)春のケルト市(豊洲)
27 April(日) 横浜 Thumbs Up
28 April (月)名古屋 Tokuzo
30 April (水)京都 磔磔
◎春のケルト市 THE MUSIC PLANTが主催するイベントとしての
「春のケルト市」はこれが最後になります。ピーター・バラカンさんのDJ、そして豊田耕三さんもゲストで登場