本日のやなせさんのコンサート

今日のやなせさんのコンサートは、あまりにも良くてサウンドチェックからウルウルだった。やなせさんたちを関西から呼んだり集客状況から考えるとStar Pine'sでやるのはかなり無理があるけれど、完璧な音と綺麗なライトでしっかりステージを作ってもらえたのは、やはりスターパインズならではだと思う。他の会場でやるたびにやっぱり私はマンダラグループの会場が一番好きだと確信する。アーティストって、こういう会場で作っていかなくちゃと本当に思った。

サウンドチェックからして、なんかものすごく良かったので、開場/開演時までは7月にプロモ来日させるアーティストのCDをBGMにしていたのだが、コンサートが終わったあとは何も聞きたくない気持ちになるだろうから客出しBGは無しにしましょう、みたいな話をスターパインズのスタッフとした。

コンサートが始まると完全にお客さんは歌の世界にすっと入っていた。私は2Fの隅っこでずっとお客さんの様子をみながらやなせさんのステージを聞いていた。お客さん、ポロポロ泣いている人がたくさんいる。コンサートが終わると、確かに他の音は何も聞きたくない気分だった。さらに会場をあとにすると吉祥寺の町の雑踏がまるで違ってみえた。そこで気づいた。私たちは「非日常」というものを売っているのだと。みんな日々大変なのだ。でもコンサートに来ることで、少しでも普段のイヤな事や辛い事が忘れられる。そんな非日常を商売にしているのだと。ウチらにとってはライブはめっちゃ現実。しかも厳しい現実なわけだけどね‥‥

それにしても、やなせさん、すごいな。私はすっかりやなせワールドに浸ってしまいました。今でも、こうやって机に向かって普通に仕事するのが、ちょっとヘンな感じがするくらいです。彼女をどう紹介していこうか、非常に考えるわけですが、なにせ外人ばっかりのウチなので日本人はどうやっていったら良いか全くわからない。でも、まぁ、続けて行けるかぎりやっていこうかなと思っています。ぜひ応援してください。

次回のライブは11/21(日)同じ会場、同じ時間になる予定。詳細は8月ごろに発表します。