最高の音楽

いや〜、ノルディック・トゥリー。やっぱりいいですわ。やっぱり良い。もちろん最高だったのは覚えていましたけど、覚えたいた以上に彼らは素晴らしかった! 本日桜花学園大学さんで坂根シルクさんにご協力いただきフィンランドに関するレクチャー、そしてノルディック・トゥリーのコンサート。

なんていうかもう音楽のレベルが他のバンドとまるで違うんですよね。これは相当やばいです。もう‥‥なんというかこのバンドにすべてを捧げたくなりました。最高。本当に最高です。なんか、音楽に対するアティトュードがまるで違うんですよ。すべてを、本当にすべてを捧げている気がする。他の若いバンドには絶対にないものをこのバンドは持っている。伝統音楽とは、こういうものだと、今更ながらこのバンドが教えてくれているのだと思います。

これが分からない人は、なんかもういい!!って感じです。これが分からないのであれば、もう仕方が無いです。私の、THE MUSIC PLANTの全力をかけてこのバンド、頑張りたいと思います。アルト、ハンス、ティッモ本当にありがとう。桜花学園大学の皆さん、本当にありがとうございました。そして音楽の神様に感謝、感謝です。

さて明日東京に戻ります。ほんとうに最高の音楽をお届けしますよ。


こういう写真ってバンドっぽくって好き。ハンスとティッモがアルトの携帯がうまく作動しないというので見てあげているところ。そうなんですよね〜3Gじゃないとダメなんですよ、日本はガラパゴスだから。


何がうれしってハーモニウムが学校に無事到着していたこと。もちろん当然の事なんだけど、、、人間が到着した以上に嬉しい。ハーモニウム。ただいま140歳。


リハーサル中。


学校の講堂でのステージ。


レクチャーでお手伝いいただいたシルクさんと。シルクさん、ありがとう! それにしても風の強い日でした〜。


本日の夕食はイタリアン。写真はデザート盛り合わせ。