bar clear all


2012年8月17日金曜日

フィンランドのくらしとデザイン展@宇都宮美術館

宇都宮美術館へ行ってきました。もちろん「フィンランドのくらしとデザイン」展を観に行くためです。

宇都宮、思ったより近いですよ。特にウチからだと赤羽まで出て、そこから電車にのっちゃえば各駅でも90分ほど。

ただそこからバスに乗る(これがまた1時間に1本くらいしかない)のが辛いけど、20分ほどバスにゆられると、そこは大きな森!

綺麗! わざわざ行くかいがある! このあと「フィンランド〜」は静岡などに巡回するようだけど、いや、ホントこの宇都宮美術館で見てほしい!!と思ったのでした。



 あれなんだろーーー。
 絵の具でした!
 奥に見えるのがカフェ。建物の内部もなんだか北欧風の宇都宮美術館。
 カフェでランチもいただきました。

美術館の周りは緑がきれい! これなんか向こう側からミスターがハイジーーーーって駈けてきそうだ。(「水曜どうでしょう」ネタ。失礼)
 本当にムーミンが住んでそうな森! フィンランド展をやるのに、これほどぴったりな場所はないかもしれません。


帰りのバスをのんびり待つのも、また一興。フィンランドに行ったと思えば、こういうのも良いものです。

帰りは宇都宮餃子と思っていたのですが、ねらっていた店の前が長蛇の列であきらめました。餃子はまた日を改めて!





お土産グッズを買い込みました。ムーミン角砂糖。たしか200円くらい。ロバーツコーヒーも350円くらいだったかな。ハチミツは10本入って900円くらい。友達に配ったりするのに良いよね〜。
 ムーミン好きにはたまらないですよ〜
 このカレワラのデザイン原画が好きだった…おそらく1890年くらいのもの。鮮やかでした。

イッタラとかアラビアとか…
もちろんマリメッコも。














皆さんもぜひ宇都宮美術館へ。本当に素敵ですよ。8/26(日)までです。詳細はこちら。アクセス情報はここ。バスのタイムテーブルとかも掲載されています。

そうそう宇都宮美術館のコレクションにはマルグリットのこれもあるんですよ。綺麗な青空だった…。