bar clear all


2012年8月20日月曜日

企画を考える、考える、考える

最近自転車を買った。自転車を買うのは今まですごく抵抗があった。というのも、私はあの歩道を我が物顔で突進してくるチャリが大嫌いだからだ。でも歩くために引っ越した、どの駅からも20分歩く不便な我が家だが、この暑さではとても歩く気になれず…  ウチの目のまえにバスは止まるし、バスも嫌いじゃないけど、あの急激な冷房が好きになれず… ついに。荒川土手の島忠で1万円だった。登録料いれて1万500円。ギアもついてないがとりあえず良しとしよう。

これで赤羽も北千住も池袋もチャリだな。ま、もっとも今までだって歩いて行ってたがな。

で、今日、外出のついでにやっと地元の名所、飛鳥山に行ってきた。博物館が3つもあるという飛鳥山だ。紫陽花の季節はとっくに終わっていたが、とりあえず博物館だけでも、ということで。

良かったのは最近公開されたという澁澤栄一の洋館。あそこでライブやりたいな〜っっ。そしたら澁澤ファンの大企業のお偉方がスポンサーとかになってくれんもんかね? 日曜日の午後イチだというのに博物館は閑散としていた。

そうなんだよ、博物館でも美術館でも寺でも、いまやどこでもちょっと気の利いた場所はコンサートを開催している。ぜひぜひ澁澤栄一の洋館でもやるべきだと思う。

北区/北とぴあルートで頼んでみるかとも思うが、北とぴあとしては古河庭園の方で結構やっているから難しいかもね。古河庭園は通常でレンタルすると、とてもじゃないけどものすごく高くて悠長にコンサートなんかやってらんないのだが、北とぴあが主催する国際音楽祭の時期だけは、北区を通じてリーズナブルに公演が作れる。でも、それも、あの国際音楽祭の時期(10月末とか)じゃないと借りられないのが辛いんだよな…

そして! 昨年一緒に来日したおかげで、マーティン&デニスとすっかり仲良しのヴェーセンですが、およばれしたアイルランドの洋館は天井が低かったようで…それとも彼等が成長した???  この週末マーティン主催の音楽フェスティバルがあるみたいです。いいな〜 見たいな〜 日本で一緒にやったあの曲,一緒にやるのかな〜

ヴェーセンですがここ2年ばかりスウェーデンを自転車で回るツアーをやっている。先日の来日時でも自転車専門店に行き、高いグッズをいろいろ購入していた彼等。自転車好きなので何か自転車に関するイベントを組んであげたいのだが、何かいいアイディアない? そういや昔共同通信が自転車博物館のビルの上にあった… あのビルは今どうなっているのだろう。

…と、まぁ、渋沢栄一の洋館をはじめ、毎日こういう企画を考えているのだ。企画は100本考えてだいたい実現するのは1本くらい。でもその駄目になる99本がないと、キメの1本も出てこない。だから考える。


さてジョン・スミスのチケット発売開始してます。ぜひこちらへどうぞ。