異界(あの世)からのお誘い

 来たっ。日本のアマゾンではゲトできず、AMAZON UKから届いたトム・シャーロック氏の新刊「THE OTHER WORLD」

つまりアイルランド音楽でひもとく異界(いかい)。あっちの世界。もっと言っちゃえば死後の世界感。CDが2枚ついている。

氏いわく「アイルランド音楽ではあまりに素晴らしい演奏家がいると“人間ではない”とされた。ジョン・ドハティは子供の頃のダーモット・バーンの演奏を聴いて、この子は天使だと言った、それはそういう意味だ」


 OTHERWORLDって、ルナサのセカンドアルバムのタイトルでもあるよね。そんな風にアイルランドの伝統音楽はいつも異界と接している。そういやルナサもインタビューに答えてOtherworldとはNirvanaのことだ、と言っていた。つまり涅槃。生の炎が消滅すること。

左はアルタンもクラナドも歌ったドニゴールに伝わる人魚の話。
Fairly Piperの曲。 左下はミホールですよ〜ミホール♥
マイコ・ラッセル。

他にもトラベラーの人たちに伝わる歌や、バンシーについてなど…

実は私もパディ・グラッキンに出会ったことで、最近改めて伝統ということを深く考えるようになる。

またこのテーマについてはゆっくり時間がある時に書いてみたいし、これをテーマにしてコンサート、プロデュースしたいな… そういうのを考えるてる時が実は一番楽しい。実際企画がはじまっちゃえば、苦労ばっかりだけど(笑)

これ欲しい人は日本のamazonだとたぶんしばらく入荷しないだろうから、UKを利用すると良い。リンクはこちら。日本からだと3000円代くらいで購入可能。2週間ほどで到着しました。




PS
このプロジェクトもキーワードは「Otherworld」ゴーストとゴーストストーリーがコンセプト。マーティン・グリーン(ラウー)の新しいプロジェクト。ラーナリムのニコラスの参加が新鮮ですな。