スコットランド独立?!


1年後にスコットランド独立の国民投票が行われるということで、スコットランドは今、すごく盛り上がっている。

果たしてこれが、今後どう影響が出てくるのか。政治的なこととか経済的なことは私は専門家ではないので分からない。でも我らがエディが独立のために頑張っている、となれば話は別だ。実際、まだまだ地元でも独立を望む声は少ないそうなんだけどね。

写真はエディのTwitterより。

ここに日本語で読める記事もあるので参考までに読んでみて。つまるところ、別に今は反イングランド感情みたいなものはないが、明らかに文化は異なるし、ロンドンの政策とスコットランドでの投票の結果みたいなものも、どんどん違ってきている、ということ。特にロンドンが決めた経済政策には付いて行けない、ということ。独立すれば未来は自分たちで決められる、ということ。スコットランドから英国軍の核兵器を撤廃するのにも独立しかないと考えている、ということ。また経済的にも独立の目処がたったこと(しかも再生可能エネルギーで)…などなど。

なんか、私も日本がどうも立ち行かないのは、人口が多すぎるせいじゃないかと最近思っていて、それぞれの県が独立できるならした方がいいんじゃいかと思っているくらいなので、とにかく賛成。

しかし最近のエディは迷いがなくっていいよね。子供が大きくなって、再婚して、ますます自由に、いい意味で子供みたいになった気がする。素敵!

こちらはスコットランドの議会で「蛍の光」のオールドヴァージョンを歌っているところ。音が悪いけど…


同曲をアルバムの録音から。もう超名トラック。涙なくしては聞けない。こっちの方が音がいいからおすすめ。


エディがかかげてるこの旗。100年もののスコットランドの旗なんだって。

がんばれ、エディ! 応援してるよー。下はこの名曲が収められたエディのバーンズのアルバム。