ペッテリ・サリオラ来日決定! ショウケースライブやります!

さて、あと4時間くらいで正式発表するのですが、こちらでフライング告知を(笑)いや〜すごいギタリストをフィンランドから呼ぶことになりました。その名もペッテリ・サリオラ。

まぁ、説明するのも面倒ですが、彼の一番有名な映像はこんな感じ。(まだ髪の毛がある)



すごいでしょー。まぁ、なんというかドラムみたいなギターみたいな。こういう演奏をする人は、世界に何人かいるわけですが、ペッテリほどリズム感がしっかりしている奴は滅多にいない。もともとはマイケル・ヘッジズという人がはじめたスタイルで、ペッテリのは、それをさらに進化させた独自のスタイル「スラム奏法」という奴なんです。ちなみに歌も歌いますが、これが上手い!

で、そのペッテリが今回キングレコードさんから新作が出るということになり、ウチでプロモーションのお手伝いをすることになりました。

実は8月のヨーロッパ出張中に、フィンランドのド田舎、ラプアという街で彼のライブを観る機会がありましたが、ホントにライブはものすごいですよ。一発で持ってかれた!って感じ。ライブが終わったあと、本人と多少話をする機会があったのですが、ホント真面目ないい子。そしてまだ若い。やっと29歳ですよ。若くて才能があってやる気があって、ホントいいわ…こっちまで元気になれるよ。

そんなわけで、私も帰国後は、彼の新作のために雑誌やラジオ、新聞の取材などたくさんブッキングに走りまわっていたのですが、なんといってもペッテリの神髄はライヴにあり。多くの良心的な音楽ファンにこのすばらしい音楽を、まずは体験してもらいたい…というわけで、ショウケース・ライブをすることになりました。ショウケースってことは、つまりは無料です、無料! ただしドリンク代だけはよろしくね、という事で。場所はいつものStar Pines Cafeです。

お申し込み方法は、ウチの常連さんならおなじみ、数年前にジョン・スミスのショウケースやった時と同じ要領です。まずはこのページ0:00にリンクが開きますすでに開いてます)の注意事項を良く読んで、フォームに記入の上、お申し込みください。折り返しご案内メールをさしあげます。それで完了。

ペッテリのホームページ0:00にアップロードされますので、しばしお待ちあれ。0:00にお申し込みも受付開始となります。200名まで受け付けるので、当分大丈夫だとは思いますが、来れそうな人は早めに申し込んでください。きっとすぐ一杯になっちゃうと思うので…

PS
月曜日の昼現在、30名程度です〜 まだまだお待ちしておりますよ〜。今日、午後にはあっちこっちの告知を仕込んであるので、これが発表になると一杯になる可能性も大です。お友達をお誘いの上、ご来場ください。