bar clear all


2015年12月11日金曜日

アヌーナ新譜「レベレーション」12月20日発売決定! 


アヌーナの新譜「レヴェレーション」が、もうすぐ発売になります〜。

レベレーション=Revelation 今まで知らなかったことが明らかになること。

01. もののけ姫
02. ようこそ、鳥の下へ
03. 香しき森
04. 聖なるかな、聖なるかな
05. 最後の歌
06. エレジー
07. クールモアのメイド
08. 風の歌
09. レヴェレーション
10. 懐かしき愛の歌
11. さくら
12. 帰ってきて、愛する人よ

なんと「もののけ姫」が1曲目だよ! アヌーナのイタリア系ダブリン在住のサラちゃんが歌います。彼女、めっちゃ小さくて可愛いんだ。これ聞くと、去年のケルティック・クリスマスが思い出される。この曲を聴いてポロポロ涙を流していたリアム・オメンリィの妻、マリオン(笑)。そしてアヌーナ,本当に素晴らしい。次の来日はいったいいつになるんだろう…

「もののけ姫」って私は映画も見てないし、音楽もいいと思ったこともない。でも海外に住んでいる彼らがこの映画を曲をすごく好きで心をこめて歌ったり演奏したりするのを聞くに、私はなんかすごく感動するんだよ。

5月に来日したペッテリ・サリオラの「もののけ姫」も良かったよね。最初の来日の時はピンと来なかったけど、この前の時はなんだかすごく成長してた。すごいな、ペッテリは…

そして「さくら」これも完璧な日本語で歌ってる! すごいよー これ歌ってるのはローラだね。ちょっと神秘的でありながら、ダークな「さくら」。

それにしてもアヌーナ大好き。最初、彼らは単なるニューエイジコーラスグループと思って実は私は馬鹿にしてたんだけど、実際に知り合って、マイケルの音楽に対する真摯な態度、ステージにかけるパワー、すべてに感動しちゃいました。よく聞くと、そこここに、ちょっとひねくれた美学が隠れていて、アヌーナの音楽はとても奥が深い。そしてマイケル… めちゃくちゃアイリッシュなんだもの! 



マイケル作曲のこちらも収録されます。これも昨年のツアーで結構歌ってましたよね。じーんとくる…



新作「レヴェレーション」はプランクトンさんのサイトで購入できます。是非Checkしてみてください。すごくいいですよ!! 解説は松山晋也さん。

そうそうアヌーナはこのTV番組にでも出るらしいんだ。こちらもチェキラ! 12/25 NHK-BS、夜10時から。



PS
去年のケルティック・クリスマスについての投稿。我ながらいいこと書いてる!(笑「アヌーナはアイルランドであり、ケルトであり、日本であり、世界である」
http://themusicplant.blogspot.jp/2014/12/blog-post_12.html