bar clear all


2016年7月25日月曜日

LINEその後、どうやって情報発信をしていくか

LINE、その後、友達は36人になったのですが…、そこで止まりました。MUSIC PLANT @ LINE 

友だち追加数

どうしようかと使用方法を考えております。試しにいくつか@ラインを運営しているミュージシャンやレーベル、レコード店などをフォローし研究してみましたが、皆さん運営方法は、それぞれ。

ブログを更新しましたという連絡がひたすら入るだけの女性ママ・ヴァイオリニストさん。新着音源などが聞けるリンクが来るレコード会社。公演の告知を毎月一度流している男性SSW。友達に聞けば「公式アカをフォローするのは、ステッカー(スタンプだったかな?)が欲しいから」とかいう。うーん。

どのくらいの頻度でどの程度の情報を送るのがいいのかな…と、いろいろ考えるんですが、とにかくこの集った少ないけど36名のお客様のために、何を提供していくか。またそれはちゃんと私が続けられるものでなくてはいけない。短期間で挫折して終わったりすることが一番みっともないんで…

あまり多く情報が流れてもかえってご迷惑になるだろうから、この際「コンサート告知に絞る」こととしました。結局ブログやらTwitterやらFacebookやら、あれこれフォローしていただいているが、Twitterなんかかなり気分次第だし投稿も多い。ブログも毎日アップしているので、これもかなりうっとおしいだろう。正直、コンサート情報だけしっかりもらえれればいいんだよ、という人は多いと思います。なので新規公演告知があった時に、その告知をお送りしたいと思います。36名の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


というわけで、この時点で情報発信の方法をもう一度見直そうと思いまして、ここに整理しておきます。(自分用のメモ)

ホームページ
ここは従来通り。とにかく本丸をしっかりしなければ。掲載情報は常に最新のものに。(しばらく来日してない古くなってるページもなんとかしなくちゃだなぁ…)

Blog  THE MUSIC PLANT日記
一時は1日に複数投稿を考えたが、それでアクセス数は増えたもののGoogle Adの上昇には結びつかなかったため断念。今は平均1日1更新で続行中。

Twitter
気ままな呟きにかまけていないで、告知もしっかりしないといけないということを最近になって再確認。いわゆる「Tweet Delay」というのを使って定期的に公演告知ツイートが流れるようにしているが、これをもう少し強化していくべし。あといつも考えるのはプライベートなアカウントと公式アカウントを分けたらどうかな…ということ。悩ましいが、すべて自分1人ではあるので、難しい。

Facebook
現在ブログとの連動でほぼ毎日更新。これはこれでオッケーかなと思っています。

Instagram
食べ物の写真にコンサート告知を挟んでいますが、我ながら壮観だなぁ、食べ物の写真の量! ここもこれで良し。

Note
Noteは、それほどポピュラーではないと思いますが、はじめたからには続けたいと思います。ここは現在散らしが出来た時にアップしている状況です。ここにも告知くらいは載せていこう…

■メール・マガジン
半年に1度くらいしか発行していません。これも現状そのペースかなぁ… 実はメルマガは喜ばれる事も多いけど、嫌がられることも(それがたとえ半年に1度でも)多いんです。悩みどころ。

@LINE
というわけで、公演の告知が決まり次第不定期に流します。(年間6〜7回と思われます)

Mixi
日記はブログへ、Mixi VoiceはTwitterへ自動連動。放置しているが、それでも情報は充分に発信できていると思う。これもこのまま続行。

有料サロン「THE MUSIC PLANT広場」
Facebookのアップデートもいいけれど、2ケ月に一度のオフ会が楽しい。ここもちょっとやり方を考えていかないといけない。

というわけで、皆さんからのご意見もお待ちしております。今日も元気に参りましょう! 


現在THE MUSIC PLANTで企画しているコンサートは…
 ロビン・ヒッチコック来日公演
 20周年コンサート featuring ヴェーセン/ルナサ/ナヌーク
 辺境の歌コンサート featuring 松田美緒/ナムガル/ナヌーク
 ウォリス・バード来日公演
どうぞよろしくお願いいたします。