bar clear all


2016年12月23日金曜日

北とぴあフランス祭

昨日は、池袋は東京芸術劇場シアターイーストにて高泉淳子さんの「ア・ラ・カルト」を観てきました。いや〜、良かったです。すごく良かった。これすごく有名な舞台なんだよね。そもそも高泉さんが89年からやっているステージで、一時は青山劇場で1ケ月のロングラン公演とかやってたこともあるんだって。とあるフレンチ・レストランに訪れるお客さんとお店のいろんなドラマ。楽しくもホロリとする素敵な舞台が池袋にやってきた。この舞台、まだ数日公演が残っているから、お時間がある人にはお薦めです。詳細はこちら。まだ当日券も多少あるみたいです。

で、なんで私が出かけて行ったかというと、来年春、北とぴあフランス祭に出演していただくパトリック・ヌジェさんが出演していたから。パトリックは、私はすごく長くって、キングレコード時代から25年以上のお付き合い。千葉県は浦安在住のフランス人ミュージシャンなんだけど、パトリックがいると東京の空気がフランスになる。パトリックのことを知らない人はいても、声は絶対に聞いたことがあるかも。古くは西田敏行さんのKDDのCMからワインカフェの音楽まで、最近は地下鉄メトロのCMにもちらっと出てたかな。とにかく日本で聞かれるフランスのおっさん声(失礼)で歌うフレンチポップスのスタンダード。あれは、だいたいパトリックであることが多い。

高泉さんのステージでもパトリック、しっかりフィーチャーされてた。パトリックのコンサートは何度も観ているけれど、セリフのある舞台を観るのは初めてだったかも。パトリックの立ち場はゲストミュージシャンということで、オープニングからはじまり、雰囲気作りにめっちゃ貢献。すごく良かった。なんかパトリックってお客さんを楽しませよう、って空気に溢れてるんだよね。高泉さんの楽しい舞台を音楽監督の中西俊博さんとともに支えていた。今日も「ヴィ・ヴィオロンス」良かったなぁ!

で、そうなんですよ! 実は今年やった北とぴあケルト祭がとても好評だったので、また来年も「北とぴあ●●祭」をやろう、ということになったんです。今までの「北とぴあ●●祭」は、ウチの来日アーティストのツアーの一部として作ってきた。スヴェングの時も、フルックの時も。でも実際やってみると、これがめっちゃ大変なのだ! ただでさえ死ぬほど忙しい来日ツアーの合間に、こういった複雑な「祭り」系イベントを組むのはホントに大変だ、ということを今年はホントに実感した。それで私も多少反省し、これからは来日関係とは切り離して、この企画を進めていこうと決心したのでした。

というわけで、真っ先に浮かんだのが浦安に住むパトリックの顔。そして朝日新聞によれば、特に北区滝野川はフランス文化で神楽坂に続け!と、フランス文化が盛り上がっているそうだ。これは「フランス」でやるしかない!!と。そうだ、フランスやろう,フランス! 

そしてちょっと動いてみたら、さすがフランス。メジャー感がまるで違う。北区在住のフランス人の映画監督さんが核安でご自身の作品の上映許可をくれたり、友達のお母様がフランスのアクセサリーのワークショップをやってくれることになったり…と、さすがケルトやフィンランドよりも、俄然メジャー感がある。

そんなわけで、楽しい「祭り」を現在制作中。1月には詳細を発表しますので、皆さん,楽しみにしていてください。

あとね、私としての裏テーマはウチのお客さんが、家族を連れて来ることが出来る公演!ってのを一度作ってみたかったんですよ。ウチのお客さん、チケット売っていると分るんだけど、お一人様が多い。でもそれは分かる。私だってコンサートに行く時には…というか何処に行く時だって、1人でとっとと行く。人の都合なんて聞いていたら何処にも行けないもの。でも、たまには…たまにはご家族を連れていらっしゃいませんか? 

例えばウチの子は、ウチの夫は、ウチの妻は、ウチの父は、ウチの母は……普段から訳の分からない音楽を聴いていて、たま〜にコンサートに出かけていくようだけど、あれはいったい何なんだろう?と家族に思われている皆さん! これなら! この内容ならきっと老若男女、誰でも楽しんでもらえるはず。なんといってもライヴハウスじゃなくって、指定席のホール公演だし〜 それに曲は「男と女」「枯葉」など誰でも知っているフランスのスタンダード曲ばかり。そして音楽だけじゃなく楽しいものや、美味しいものも待っている。

というわけで、北とぴあフランス祭、高泉さんの公演で、この仮チラシをすでに折り込んでいただいているのでした。




ってなわけでトップページだけ今は掲載しています。詳細は1月発表予定。楽しみにしていくださいね。

昨晩は大嵐だったけど、長谷川きよしさんとパトリックの素敵な「雪が降る」を。アダモさんの名曲。フランスの曲だって、皆さんはご存知でしたか? 



しかし長谷川さん、かっこいい。最近は椎名林檎さんともやってるみたいね。そして、パトリックって、こういうシャープな人の番頭役がほんとに上手い。晩年の加藤和彦さんともすごくパトリックのことを頼りにしていたみたい。久しぶりにお仕事できるのがホントに楽しみです! 頑張らなくっちゃ。

PS
今週はもう1本、新規公演の発表があります。お楽しみに〜