bar clear all


2017年5月14日日曜日

友達よ、俺はそこにいる


今日は「埼玉・浦和ギター・カーニヴァル」。いや〜、素晴らしかった。いろんなイベントがあったけど、やっぱりコンサートが圧巻でした。打田十紀夫さん、そして木村大さん&柳原大さんのデュオ、そのあとにペッテリ。最後は山口洋先輩と矢井田瞳さんという出演でした。4組が4組、みんな違う世界観で、ホントに面白い公演でした。ギターってすごい楽器だな、と改めて感動したよ〜

短い時間でシャープに決めたペッテリも偉かったけど、それにしても、洋先輩と矢井田さんは最高にすごいと思った。矢井田さんは、ちゃんと聞くのは実は初めてだったかも。矢井田さんは、過去、シャロン・シャノンのCDにコメントをいただいたり、ウチのブー・ヒュワディーンの曲をカバーしてくれたりしていたのだけど…いや〜なんというか深みが違うよね。あぁいう円熟度は、歳取らないと出ないのかな… ホント素晴らしかった。

ところでこの漫画ご存知ですか? 私も最近はあんまり漫画読まなくなっちゃったけど、一時けっこう夢中で読んだ「REAL CLOTHES」っていうお話。それに洋先輩の歌「雨の後、路は輝く」が出て来る。でも洋先輩はそのことを知らなかった。(どうやら印刷物はJASRACに使用料さえ払えば自由に使えるらしいです。だから本人が知らない事が多い)こんなに良いシーンで使われているのに!!!ってなわけで、さっき写メして先輩に送った。前後の話が知りたい方はコミックを買ってください。上司が、信頼できる部下の旅立ちに寄せて、彼の送別会でこの曲を歌うのであります。

洋先輩によるとこの曲はヤイコさんが発見しなかったら、アルバムの1曲として埋没してた曲だったんだって。ヤイコさんがテレビで歌おう、って言って、それで歌いはじめて、自分で自分の曲再発見、っていうことらしいです。すごいな… そして「満月の夕べ」も泣けたね。いや〜、ホントに良かった!!







「友達よ,俺はそこにいる」ペッテリも洋先輩の歳になったら、このくらいのすごい歌詞が書けるのかしら… 頑張らないとね! 

出演者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


ユキさんが公演の写真を撮ってくれた。ありがとう〜〜  明日も5時起きなので、もうパワーなし。

PS
ユキさんの写真が数点みれます!