ヤヌシュ・プルシノフスキ、オンライン・ワークショップを開始 

うーん、かっこいい。


ま、やるだろうなーと思ってたら、ほんとに始まりましたよ(笑)。ヤヌシュがオンラインワークショップをスタートしました。これはヨーロッパ在住のプレイヤーたちは喜ぶだろうな。日本の皆さんもぜひ。過去の巨匠たちの貴重映像も盛り込まれています。

今、一番伝統音楽的に熱く盛り上がっているのは、ポーランドだと私は確信しています!! このワークショップも字幕をつけたいなー 私も忙しいけど、なんとか頑張って手伝うので、日本語字幕つけられないか、ヤヌシュに聞いてみます。現状英語での字幕はついています。

しかしこれを見ると、あの「訳わかんない」音楽が、こう成り立っているのだなというのがなんとなくわかった…気になります(笑) いや、マジで難しいというか、複雑だわ、これ。

でもいつだったか、私がマイケル・マクゴールドリックのとある曲をふんふん歌ってたんですね。そしたらマイクに楽器はやるのか、と聞かれたんで、やらないっていったらマイクは「メロディを歌えるということは演奏もできるということだ。ぜひやりなさい」とか言ってくれたんだよな。

このヤヌシュのワークショップも、最初はひたすらハミングするところから始まります。そしてリズムを捉えていく…  ううう、この辺からがなかなか難しい。このポリリズムな感覚、身体に入れていくしかないんだろうな。身体に…

日本人のプレイヤーさんたちみんなうまいけど、やっぱりリズムのこの感じは踊る人じゃないとダメなのかもと思ったりもする。難しいです、ほんと。
 
こちらが、このプロジェクトのfacebookページ。プレイヤーの皆さん、ぜひLikeしていただき、フォローください。