プランクトンさん、CDキャンペーン実施中 スペシャル価格!!? これは見逃せない! おすすめアルバム その7



また土曜日だ!! 3月から自粛生活していて、この数ヶ月何をやっていたのか、まったく思い出せない。毎日それなりに忙しかったのは記憶しているのだけど。

さてちょっと前から始まっているプランクトンさんのCDキャンペーン。100タイトル。どれを選んでいいのかまったく分からないという方、あと1枚どうやって選ぼうかと悩んでいる方、プランクトンさんの「おせっかい小姑」である野崎による推薦盤をご紹介していきます。

今日ご紹介するのは、エミ・マイヤーさん。

エミ・マイヤー『キュリアス・クリーチャー』

うわー。もう11年前か、このアルバム。プランクトンのある意味数少ない所属日本人アーティストだったエミ・マイヤーさん。最初話を聞いた時は「へぇ〜 プランクトンが日本人やるのかー」とびっくりした。N本嬢に契約の経緯を教えてもらって、しっかりしたお嬢さんだということを知り(笑)、これは私も応援しなくちゃと思ったのでした。

そういや、インストアにお邪魔したっけなぁ。本当にデビューほやほや当時。しっかりしたエミちゃん。当時からステージは安定していた。確か六本木のTSUTAYAのスターバックスでのイベントだったように記憶してる。CDの列に並びサインもしてもらっちゃたりして、嬉しかった。

この曲はこのデビューアルバムから、「Room Blue」この声がいいよね。


エミちゃんは、その後、CMの曲をたくさん手がけるようになって、TOYOTAのこのCMは大ヒットしたんだよね。彼女の声にすごくあっている。


あぁ、あとこれこれ。エミちゃんと言えば、この曲も大好きでよく聞いてたなぁ。このプロモビデオもいい。これが入っているのはサードアルバムかな? 震災の年に発表になった。



その後、エミちゃんとは、うちのスコットランドのグループLAUとも地方のホールで共演していただいたり、いろいろ楽しい思い出があるのだった。今はすっかりお母さんになったようで、お嬢さんとのアニメーションが綺麗な新曲のプロモーションビデオが今週発表になったばかり。今はアメリカが拠点なのかな? この状況下でも元気に頑張ってるみたいで、嬉しい。

でも私はなんだかんだいってファーストのこれが好きだなぁ。やっぱりシンガー・ソングライターのファーストってすごく特別感があるよね。このあと作ったCDも名作だけど、ファーストには何かこう違う何かがある。

というわけで、みなさん、プランクトンさんのCDフェア。迷ったらこの1枚がお勧めです。さて来週の土曜日もケルト系行きます。もう品切れになっているアイテムもあるので、みんな急げ!

エミちゃん。デビューしたてのころ。このころはなんか素朴なアーティスト写真だったけど、やっぱすでにとっても綺麗だわぁ〜 手足とか長くて、違う生き物かも?と思ったわー。