ルナサをめぐる自分なりの仕事術 5


ショーン、マッサージ中。
平成だから許されたけど、いまやマッサージ、
セクハラにもなりかねないから気をつけないと…

「私にマッサージさせてくれたら、日本に呼んであげるわよ」…なんちて。


昨日の続き。

今日は「アウトプットする」ことの重要性を書きたいと思います。

web上を見てみれば、何年も更新されていなブログ、SNSのなんと多いことか。

わかります。情報発信、飽きるのはわかるけど、そんな状態では逆にみっともない。あなたが怠惰なのが世間にばれます! 更新が止まっているなら削除すべきです。途中で放置とかありえません!

特に飲食店! シェフの熱いメッセージなど必要ないから、正確なオープニングアワーの表示と、メニューを掲載せよっっ!といつも思います。

ミュージシャンもほんといい加減な人が多い。まぁ、マネージャー雇わずに自分でやる人が多くなってきたからしょうがないんだけど。

先日、とある国から音楽ミッションが来日し、多数のマネジメントオフィス、ミュージシャン、レコード会社などが来日しプレゼンが行われました。私もミーティングに呼び出されて、プレゼンを受けました。

そこで割と良いかなと思ってたバンドがいたんですよね。

なので「この資料じゃたりない」「こういうのが必要」「こういうのを見せてもらえないか」「これを送ってくれないか」という私のリクエストに彼女は真剣にうなずいてメモを取っていたけど、帰国してから… 結局なしのつぶてなんですよね。

こういうの、ほんと多い。特にそういうふうに国のサポートを得て音楽ミッションなんかに参加してくるバンドは、真剣味がない。自分で投資を100%してないから、やっぱりゆるい。緊張感がない。そんなことじゃ一生日本には来れないよ。

私の方はなんでも必死にやるんだから、そんなバンドとは一緒に仕事できない。

ほんと「やるべき」と頭でわかってても、実際にそれをやれている人は本当に少ない。でもそれは同時に「やるべきことを押さえていれば、それだけで自分の頭ひとつ抜きん出る」ことにもなるわけです。

ちゃんとしているだけで、それだけであなたは他よりすぐれている。(…って考え方も、なんだけどね)

あと公式ページはフリーのものを使わず、ちゃんとしたアドレスがいいですね。最近はメールアドレスもフリーだったり、Gmailだったりする人が多いけど。

まぁ、とはいえ人にはそれぞれスタイルがあるわけで、かつサイトやSNSを放置していても成功してる人はたくさんいるわけで、まぁ私の話は適当に聞いておいてもらえれば(笑)

ほんとSNSばっかり更新しているようじゃ、既存のファンを満足させるのみ。それで新しいファンは獲得できません。

fbページを作っていても、ちゃんと自分のプロフィールを掲載している人はほとんどいない。とにかくきちんとしたプロフィールとアーティスト写真を撮影して、しっかり自分のウェッブサイトを作りなさーい! それが私の言いたいこと!

そりゃあ天才は何もなくても生き残れるでしょう。でも私たち凡人がなんとか生き残るには、まずはやるべきことをきちんとやってから、だと思いますね。

後輩たちにかっこいい姿見せたいじゃないですか?

あとトークショウや小さなイベント、実行しただけでは消えちゃいます。そういうのは記録に残して初めてイベントの効果があるんです。そこにいた20人ではなく記録に残してそこにこなかった人に発表すること。それで初めて効果がある。

イベントは劇薬みたいなもので、とってもやばいです。たった20人のイベントだって、制作すれば臨場感もあり、スタッフは「やった感」にあふれる。それは素晴らしいことだけど、同時に危険でもあります。

でもだからこそ、それをきっちりと記録し宣伝に活用することが大事だと私は考えます。

ま、でもこんなのは私個人の考えだけなんだけどね。

でも私は今でもそれを信じていて、ラジオでもなんでも許可が降りれば、記録として自分のブログに残しておく。そうすると知らない間にすごいアクセス数になっていることが本当に多い。

宣伝の極意なんだけど、人は4回それを目にすると、それを覚えるんだろうです。新聞で見た、ラジオで聞いた、雑誌で見た、ネットで見た、友達がSNSで推薦してた…

それが重なって、やっと知ってもらえる。そしてそれが購買・ビジネスにつながれば、もう大合格なわけです。

いずれにしても何か社会的なことをやっている人が、SNSをやるのは今や常識。SNS上にいない人って今や社会的にいないのと一緒になっちゃってる。面倒くさい時代だけど、それが現実なのだからしょうがない。

でも何度も言うけど、そういったアウトプットをきちんとやるだけで、一歩抜きん出ることができる。そういうちょろい時代でもあるわけです。マメだというだけで生き残れている人物もいるのです。私なんかもその最たる例かも?

とにかく力強く発信していく。それしかこの激動の時代を生き残るすべはない!

というわけで説教じみた「仕事術シリーズのブログ」は今日でおしまい。言いたいこと言って失礼しました。明日はちょっとしたサプライズ更新があります。

クラウドファンディング終了まで、残りわずか。がんばらなくちゃー



秋のケルト市はもうすぐ! チケットはこちら。




スヴェング、2024年1月来日決定。東京公演の詳細は10日発表します。
もう少しお待ちくださいね。