来日アーティスト忘れ物大賞、ルナサの忘れ物。

 


ちょっと前だけど、また財布を街中に忘れた。
でもちゃんと現金も含めて戻ってきた。
日本は素晴らしい!


私は結構忘れ物、落とし物をしている。お財布などは都内で五回くらい落としているのだが、一回を除いてきちんと現金も含めて戻ってきた。

一番すごいのは、タクシー代払って、タクシーを降りて、そのタクシーを止めたその場所に、つまり道端にお財布はちょこんと落ちていたらしい。それがしっかり届けられた。

すごい!ってみんな驚くかもですけど、自分が街中でお財布が落ちているのを見かけたら、普通交番に届けるでしょう? 帰ってくるのが当然っちゃー当然だよね。

というわけで、今回のネタはルナサ、その他のバンドの日本落とし物列伝。

ミュージシャンという人種は注意力や社会的能力が欠けている人が多く、当然のことながら落とし物、無くし物は非常に多い。

先日来日したバンドのメンバーも新幹線の中でiPadを忘れたのだが、それもちゃんと戻ってきた。(JR相手に奮闘してくれたAkiko T Musicに感謝。ちゃんと帰国前に取り戻せました)

過去最大の忘れ物のヒットはシャロン・シャノンのアコーディオン。2台持ってきたうちの1台が見つからない。一方、コンサートの本番が近づいてくる。

前の晩に飲み会で大セッション大会になったから、その飲み屋に忘れてきたのか? それとも酔っ払って帰り道に無くしたのか。警察に電話したり、ただでさえスタッフが潤沢にいるわけでもないこのツアーの現場、しかも本番前に人手が足りないのに、私はひたすら各所に電話したり実際にその場に行ってみたりアコーディオンの捜索に翻弄された。

それでもアコーディオンは出てこない。

シャロンはアコは普段2台持っているので、大丈夫は大丈夫なんだけど、もう一台のアコはキーが違う。こっちの曲をこのアコで弾くとならば、キーを変えないといけない。

で、困ったのはバックのメンバー。シャロンはそのまま同じように引くだけだから問題ないとして、マンドリンを演奏するメアリー・シャノンは「うわー、それ無理」といいつつ、ネックにポイントを書くから誰かマニキュア持ってない?」と聞いてきた。

確かにマジックで書くと落ちないことも多いし、マニキュアはいいアイディアだ。でもそんな洒落たものをツアーの女性スタッフで持ち歩いている者なんかいやしない。

が、そこで、さすがなのが当日の公演の司会として楽屋にいらしたピーター・バラカンさん。

「お客さんに聞いてみよう!」と

早速マイクを握り、休憩中に「お客様でマニキュアをお持ちの方はいませんか?」と。あれはさすがだと思った。ピーターさんって、本当に垣根がない。でもそうだ、お客さんも一緒にライブを作っているのだものね。

あの時マニキュアを貸してくれたお客さん、本当にありがとう。

そしてコンサートは無事に行われ、最後の特大のオチはシャロンのアコーディオンが本人の部屋のスーツケースの中で発見されたこと。

普段スーツケースの中になんかいれないのに、酔っ払ってなぜかそこにつっこんでいた。それでわからなくなっていただけだったらしい。

なーーんだ。でもよかった! シャロン、バラしちゃってごめんね(笑)

他にもミュージシャンの落とし物はお財布からコンピューターまで多岐に渡る。その度に私たちスタッフは心当たりのある場所に電話をし、警察に連絡をし…

ルナサのメンバーは本当にみんなツアーのエキスパートで、落とし物は滅多にない。逆にわたしがルナサのUKツアー中のヴァンに落とした手帳をトレヴァーが届けてくれたり、私の方が迷惑をかけているのだが…

実は一回だけメンバーの一人がiPhoneを渋谷でなくしたことがある。

それがルナサの誰かは彼の名誉のために伏せておきましょう。皆さんの想像にお任せします。でもきっとみんな当てられるな(笑)

がっくり肩を押すメンバーは、私と一緒にとりあえず駅前の警察へ。どうやら結構激しいクラブに仲間と行ったらしい。「ああ、あそこのバーは盗難が本当に多いから、出てくることはまずないでしょう」

がっくりうなだれつつも、書類をあれこれ書き込むメンバー。(稲垣メンバーみたいな感じで、ここは読んでください・笑)そして、その通り、そのiPhoneは出てこなかった。

でも私がかかわったツアー中の落とし物で、出てこなかったのはこの一回だけである。たぶん落とし物の総数は、たぶん20を超えると思うけれど。でもこのケースは何よりなくした場所が悪かった。

というわけで、みなさん、日本は素敵な国です! お財布なんて落としても大丈夫!…と世界に叫びたいところだけど、お財布を無くしてクレジットカードを止めたおかげで、サブスクリプションがすべてストップ。全部クレカを登録しなおさないといけない羽目になったわたくす。


これは面倒くさかった。以後、気をつけまーす。

でもありがとう、拾ってくれた人、ありがとう、おまわりさん。写真は王子警察の狐警部でした。

ルナサのクラウドファンディング、どうぞよろしくお願いいたします。あと16日しかない!?


PS
その忘れ物大王、シャロン先生、ルナサのこの二人を連れてコンサート。このリズム隊は最高なんだよな!!