輝&輝(KIKI)、バスクウィークのオープンニングを飾る! かっこよかった!

ここ数日、豊島区ではバスク地方の文化が堪能できる文化イベントが開催されています。音楽、スポーツ、食、いろんな面からバスクの文化が楽しめるイベントですが、それで来日したのがおなじみチャラパルタの魔術師:OREKA X。

なんというか太古の音がします。不思議な楽器チャラパルタ。本当にユニークな音楽を作り続けてきている彼らが、日本でのコラボのパートナーとして選んだのは、なんと輝&輝(KIKI)のお二人。

池袋の文化ホールで、バスクウィークのオープニングとして、二組によるユニークなコンサートが開催されたのでした。会場はすでに満員。いやー 盛り上がった!

それにしても面白かったよー チャラパルタと三味線。いつか映像が公開されないかなと思うのですが…どうなんでしょうか? 特に最後から2曲目の輝&輝の曲にチャラパルタが入ったときのゾクゾク感ときたら、最高でした! 

でもそういや三味線もかなりパーカッシブな楽器だもんなぁ。なんか改めてそんなことを考えたのでした。

それにしてもいつもかっこいいよなぁ、輝&輝の二人。演奏の時に目をあわせたり、準備OKって感じで他のミュージシャンに視線を送ったり、そういうなんというかミュージシャンシップなんだよなぁ。










ライブの写真はすべて松山晋也さん。

いやー、かっこよかった。なんか不思議と地中海の音楽みたいな感じがした。南側からぐるっと回って海がつながっている? そんな感じ?

輝&輝の二人とも「すっごく楽しかった!」と言ってくれて、そういうところ、彼女たちにとって、やっぱり音楽が一番大事なんだな、ほんとミュージシャンだよなぁ、とますます若い二人を尊敬したのでした。

なおOREKAの二人は、ピーターさんのLIVE MAGIC!にも出演しますよ。


輝&輝は結成15周年のコンサートがあります。ますます前進!

津軽三味線 輝&輝 15周年コンサート 「日進月歩」  兵庫公演

日時:2024年1月13日(土)15時00分開演(14時30分開場)

場所:川西市みつなかホール

出演:輝&輝(津軽三味線)

   岡部 祐希(民謡)

   安藤 龍正(津軽三味線・踊・他)

詳細→https://www.kawanishi-bunka-sports.com/bunka/kouen/1/1493.html


津軽三味線 輝&輝 15周年コンサート 「日進月歩」  東京公演 月編

日時:2024年1月20日(土) 【昼】11:30開場/12:30開演 【夜】17:30開場/18:30開演

場所:ラドンナ原宿

チケット:前売 4000円 当日 4500円

 

出演:輝&輝(津軽三味線)

    伊藤辰哉(ピアノ)【昼夜】

    石井智大(ヴァイオリン)【昼】

    塚本遼(ヴィオラ)【昼】

    権英晃(チェロ)【昼】

    坂入康仁(ドラム)【夜】

    嶋田圭佑(ベース)【夜】


ご予約→ 昼https://www.la-donna.jp/events/br-15-2/

     夜https://www.la-donna.jp/events/br-15/



がんばれ、伝統を進化させるミュージシャンたち!
いいよなぁ、ミュージシャンシップだよなぁ。