谷村新司さん、R.I.P.

谷村さんの遺影。オフィシャルTwitterより。


私はあんまりR.I.P.ブログは書かないのだけど、アリスは大好きだったしLPもたくさん買って持っていたのだから、書いても許されるだろう。

亡くなったからって過大評価とかもしたくないし、よく知らないのに追悼するのは、違うかな、と常日頃思っている。

だけど最初に行ったコンサートも千葉文化会館のアリスだったし、本当に彼らの音楽に夢中だった。「チャンピオン」でファンになったくせに、好きなのはその前の作品群。一番好きなのは『アリスⅤ』かな。そしてアコースティック・ギターにもしばらく夢中になった。

でも割と早めにアリスは卒業し、洋楽の世界に行くわけだけど、まぁ、よく聞いたなぁ。この曲とか、大好きだった。

 

うん、アリスでは、この曲が一番好き。これって、ベーヤンの歌唱だけど、良いのは谷村さんの歌詞だし、谷村さんの世界観だよね…

と思ったら、松山さんのツイートで知った、谷村さんヴァージョン。いい!

それにしてもラジオとかもよく聞いたなぁ。私の性教育は谷村さんに施してもらったと言っていい。あっ、誤解のないように。ラジオを聞いていただけです(笑)。学校ではちょっと「生理」のことをやった程度で、親は何も教えてくれなかった(笑)。当時はそういうもんだったし。

いやー お世話になりました。谷村さん。ご病気だったそうで、ちょっと74歳だと早いよな…。

私よりずっとファンだった内本順一さんの投稿とSpotifyの選曲が良いので、ぜひ。


PS
さとなおさんのNoteが良すぎる。セイヤングのリスナーさんたち、ぜひ(笑)