ポーランド大使館に「ポーランド音楽輸出促進ミッション」の皆さんが集まりました

 


おっ、オレも公式写真に映り込んでる(緑のカーディガン着てます)(笑)

先日昨年に引き続き、ポーランド大使館で文化センター主催の集まりがありました。ポーランド音楽を海外に輸出しようというミッションの皆さんです。

特に面白かったのは、カセットテープのレーベル(Outlines)さんと、フルート奏者の女性。特にフルート奏者の女性はハッシュタグ・アンサンブルというユニークな室内楽のグループを率いる他、自らの肩書きに「アクティビスト」と書いているのがいい。

いいよね、肩書き。私も真似しようかな。コンサート・プロモーター、レーベルそしてアクティビスト。でも、そうなるとその肩書きに負けないような活動もしなくちゃいけない。ふむ。日本のミュージシャンや表現者の皆さんもこの肩書き使ったらいいかも。


まぁ、正直これが日本で売れるかは別として、いやー ポーランドすごいな。いろんなアーティストがいるなぁと思わせてくれるイベントでした。

うちの仕事的には「ワルシャワ・ビレッジ・バンド」も興味深くはあり、かつそのマネジメントさんも来ていたのだが、あのバンドってどうも英国が盛り上げたいっときのワールド・ミュージック・ブームの一端にしか見えなくて、どうもいまいち乗り切れない。

その点、やっぱりヤヌシュ・プルシノフスキは本物で、個人の成功と言うよりはムーヴメントなのだ。そこが本当にやりがいがあったし、2年かけてじっくり仕込んだからそれなりに成功もしたと思う。

とはいえ、ワルシャワ・ビレッジ・バンドもライブが楽しければ、どこか他に紹介するのもありかもしれない…けど。見たい人、います? 一応、ライブの資料映像を送ってくれるよう、エージェントさんにはお願いしました。


同じイベントについて佐藤英輔さんがレポートを書いているので、こちらもぜひ。 

しかし毎度書くけど、海外の音楽産業振興会の皆さんありがとう、日本のマーケットに興味を持ってくれていて。もう日本はダメだ、マーケットとしておいしくない、これからは中国だとか思われたらもう終わりなわけで…

正直現実は厳しいので、ここから何が始まるとも思っていないけど、いつも刺激になります。そして自分も世界の音楽のために何かやらなくちゃいけないよなぁ、とはいつも思っています。

とはいえ日本の洋楽業界。いわゆるトップスターは別として、こういう「文化的」なものは、海外の予算に頼るしかないのだろうかとも思わなくもない。

今や私たちが彼らを選ぶ時代は終わった。今や海外から日本に行きたいと思っている人たちが日本にやってくる。今や主導権を握っているのは予算が潤沢にある海外側なのだ。選択権は今や彼らにある。

日本の市場内部を見てもそうだけど、今やそんな中でスタッフとして利益を得ようと思ったら、「聞く方」ではなく、「聞いてもらいたい方」からお金をもらわないとやっていけない。そんなんでいいのだろうか。

でも海外の思惑とは別に、ヴェーセンとか、ルナサとかやってきた自分のこと考えるにつけ、こういう時代はもう最後だったのかも、私は超ラッキーだったよなと思ったりもする。

でもそれだけじゃ後に続く人たちには良いことがないわけで…

考えちゃうよなぁ。


THE MUSIC PLANT次のイベントは5月。CDの在庫セールとクライヴ・グレッグソンのミニライブもあり。無料。クライヴのライブ観覧は要登録。詳細はこちら。http://www.mplant.com/cg/


THE MUSIC PLANT初の「本」のイベント。北とぴあ音楽と本祭 第1弾は『親愛なるレニー バーンスタインと戦後日本の物語』著者の吉原真里さんの講演、広上淳一先生との対談、若手ミュージシャンによるミニコンサートの他に、ホワイエには音楽の本が大集合。www.mplant.com/lenny


スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

今年は春のケルト市はありません。秋のケルト市は豊洲にて10月に行う予定。7月発表。


THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html