ピーター・バラカンさん、ニュースクランチにインタビュー記事が掲載されました


ピーター・バラカンさん、来日50年!ということで、こちらの記事もご紹介。 

使命感というほどではないけれど、昔も今も日本のメディアが取り上げるのは、圧倒的に国内の文化ですからね。でも、使命感というよりは趣味でやってるんです」

好きなものがあると「ねえねえ、これ知ってる?」みたいに友達に薦めるでしょ。みんなやることだけど、僕はそれが人一倍強かったかもしれない(笑)」

正直であることはいいと思います。 ただ、好きじゃないものを「好きじゃない」って言うべきかどうかっていうのは……ちょっとわからない。僕は今は嫌いなものには触れないんです。時間がもったいないからね。その分の貴重な時間を、もっと好きなものに充てたほうがいいって思うようになった」

(「仕事のクオリティを守るために気をつけていること」は)「ごくごく基本的なことばかりですけど、まず「正直であること」。嘘は言わない。あと、「約束を守る」。特に時間に関して。それから「連絡をすぐ返すこと」

僕のやる番組はみんな地味だけど長く続くんです」

「(日本の好きなところは)
いっぱいあるけど……僕も当たり前になってしまってて気がついてないところもあると思いますね。一番は「丁寧に仕事をすること」かな。それは海外に行くとすごくわかる。日本人は良くも悪くも細かいことにこだわるけど、丁寧に仕事をしているから社会が円滑に回るというか、それで日常生活のストレスがだいぶ軽減されていると思います」

たくさんの名言を引き出してくれた、美馬亜貴子さんに感謝。本当にありがとうございました。そして編集部のご担当者様、カメラマン様、ありがとうございました。

LAU(from スコットランド)来日します。10月17日より。www.mplant.com/lau/ スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さん(ex - Le Couple)の公演。
http://www.mplant.com/celticmarket/

THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾はLAUのコンサート会場で先行発売 
www.mplant.com/books/

その他、この夏はおなじみピーター・バラカンさんの来日50周年企画で、プロモーションのお手伝いをしています。
*9月6日より Peter Barakan's Music Film Festival - www.pbmff.jp
*10月19日、20日 Live Magic! - www.livemagic.jp  LAUも出演しますよ。