ADELE大好き

久しぶりにこの映像を見て、第5次アデル・マイ・ブームが到来している。いいよねぇ。

人気歌手のアデル。そっくりさんショーが企画されたが、そこに本物が紛れ込むというもの。



(特殊メイクをされながら)「鼻をほじっちゃいけないのよね?」

(MC役のグラハム・ノートンに)「鼻と顎はフェイクなのよ。そして今日、私はジェニー。普段の仕事は乳母なの。乳母は世界が秩序だってるってことを示さないといけない。だからゆっくり静かに話す」「歩き方も気をつけなくちゃ!(と典型的おばちゃん歩き)

(「ニューアルバムが待ち遠しいわね」と語るファンたちに紛れて)「彼女、時間がかかってるのよね」

(ドラァッグ・クィーン風の彼の歌を聴きながら)他のファンが「あぁ、本物のアデルもきっと彼のことが気に入るわよ」と言うのを優しく見守る。(←この優しい眼差しがすごくいい)

その他、わざと歌い出しを間違えたり、具合が悪そうなフリをしたりとか、もう爆笑。この企画に命かけてるわー、楽しすぎるよ(笑)

ちなみに私がアデルを好きになったのは、この映像(下)を見てから。それまでも名前は知ってたけど、それほど音楽がいいとは思ってなかった。というか、この番組、普段流行の歌はあまり聞かない私とポップスの世界をつなぐ唯一の場所(爆)。(というか、これとアイルランドの雑誌Hot Pressくらいか)

いいよねぇ、カープール・カラオケ。人気コメディアン・俳優・英国人のジェイムス・コーデンが有名アーティストと二人だけで車に乗って走り回りながら本人のカラオケを車の中で歌うという主旨。アメリカの人気番組LATE LATE SHOWの人気の1コーナー。そこにアデルも登場。今や再生回数2億回という驚異的な数字を叩き出してる。何度見ても楽しいわー 英語の勉強にもなるし。

人気番組だが、彼女の回は突出してアクセス数が多いし、番組としてもすごくよく仕上がっている。



こういう楽しくて明るいアーティストと仕事したいよなぁ。

しかし彼女はなんというか良い位置にいるよね。歌はうまいが驚異的かというとそれほどでもなく微妙に音をはずしたりするのもご愛敬。それよりも、なんというか音楽的に垣根がないというか、例えば昔のバーブラ・ストライザンドとか、いっときのフィル・コリンズみたいな人がいた位置というか、老若男女わけへだてなく聴ける音楽みたいなものの位置が、ずっと空席で、そこに上手く座った、って感じかしら。(まぁ、この辺の分析はプロの人に任せる。私はよくわかりません)

あまりぺらぺら喋るとイメージがよくない、というレコ社などに言われているらしいが(本人談)このギャップが魅力なのだ。そして大成功したにもかかわらず強く明るい庶民的な気取らない人っていうキャラがすごくいい。ぎゃはははは、と下品に笑ったり、紅茶?を一気飲みするところなど、めちゃくちゃ自然だ。

日本のレコ社のプロモーションの仕方とか見てると媒体に露出すればいい、という方針のところが多いのが気になるな(と、偉そうに)。というのも、絶対に「出ない方がいい」というアーティストはいるからだ。みんな宣伝に戦略がないんだよな。まぁ日本人って、政治とかもそうだけど。頑張ってる感さえあれば実際の効果は別物ってのが多すぎる。このアデルの場合は狙ってか、どうかわからないが、どんどんこういうキャラを出してほしいなぁ。何より見てるこっちは楽しいし幸せな気持ちになれる!

「When We Were Young」こちらも5億回という驚異的な数字を叩き出しているが、そのうち50回は私かも(笑) そのくらい好き。しかし彼女の音楽は一度も買ったことがない。Spotifyで聞いたりするくらいで。申し訳なく思っている。次のアルバムおそ購入しなくっちゃ。

しかしこの声、良い感じでハスキーなのがいいよね。最後照れたように笑うのも最高にいい。



そういや最近痩せた写真をSNSに公開して話題になってたけど、このキャラクターはずっとずっと失わないでほしいよなぁ。

さて今日はうちのアーティストがらみで新規公演の発表があるはずなんだけど、主催がうちではないので、時間が何時になるかわからない。一応ホームページ作ってスタンバっているところ。

そういやちょっと前に「雑誌の増版情報は、SNSよりも前に書店に連絡するべき」となげく書店員さんのTweetを見たが、文句をいうよりも先に自分もそのSNSをチェックすべきだと思うんだよね。関係者なんだから個別に情報もらって当然? 忙しくてこちらからはチェックすることはできない? 売るのに協力する側なんだから、もっと優遇されてしかるべき?という考え方なのかもしれないだろうけど、もう多くの人が今や自分の仕事が忙しすぎて、細かくフォローできてないんだし、みんなとにかく自分の仕事に余裕がないのは業界内、いや業界が違ってもみんな一緒。とにかく超忙しいんだから、誰かに迷惑や負担をかけながら仕事をしているのは、もう日常であり、それよりもみんなで文句いうのではなく協力しあって行こうよ、と思う。まぁ、自分も全然プロモーションが行き届かないことは棚に揚げ…本当に関係者の皆さん、すみません。まぁでもこのブログを含めて、ウチの案件に興味があればこちらを見ていただければと思っているし、絶対にお願いしたいものはご案内するけど、普段はとてもじゃないけどあれこれフォローまでできません…とほほ。

さて、今日は天気がはっきりしないけど夕方には晴れるみたい。洗濯は明日だな…

今日はもう一度来日情報とともにブログの更新がある予定。では皆さんのちほど。