高圧洗浄機導入しました! こいつはすぐれもの。


いえーい、ついに買ってしまった。高圧洗浄機。

前から欲しかったんだ。今、住んでいるところ、最初契約期間の5年たったら引っ越そうと思ってたのに、すっかり「住めば都」になっちゃって、もう9年も住んでいる。ここに越した時は「やっぱ新築いいな〜、賃貸生活はやっぱり新築ころがしだよな」ぐらい思っていたのだが、いったん腰をおちつけたら動けなくなってしまった。ダメだよね。保守バイアスが働いているのかな。まぁ、それだけ幸せだというのも言えるけど。

しかも10年近く住むとさすがに部屋が汚くなってくる。

ベランダの室外機とかすっごい汚いし、ウチはとにかくベランダに通じるサッシが大きくて、それはすごく雰囲気が良いのだが、とにかく汚れがものすごく目立つんだよね。どうしたもんかと思っていたので、高圧洗浄機はみかけるたびに気になってはいた。

で、このおこもり期間に掃除熱に火がついて、なんとかしてしまおうと思ったというわけ。調べてみたら値段も安い。2回プロのお掃除を頼んだくらいの値段か? 悪くない。で、あれこれググってみる。

ちなみに電気製品は原発を作っている会社のものは買わない主義にしている。最近はアイリスオーヤマの商品が良いように思えているので、これにした。(下にリンク貼ってます)

まぁまぁ比較的安いし、買ってよかったかな。これは水道が近くになくても大丈夫なタイプ。そうなんですよ、うちはベランダが大きい割に水道が来ていないから、いつも花に水をやるのすら重労働なんだわ…。いつも大きいジョウロに水をたっぷり入れて、何度も往復して植木鉢に水をやる。水は滅多にやらないが、やるときはたっぷりというのが信条なので、実際30往復くらいしなくちゃいけないので結構たいへんだ。うちは家主がツアーや海外出張で不在にすることに耐久性をもたせるため週に一度しか水はあげない。冬なんか2週間に一度ということもある。もっとも草花系はそれだともたず、3日に1度になっちゃうんだけど、まぁ、そんな感じだ。

というわけで水道が来てなくても大丈夫なタイプを購入。というか、水道にホースでつなぐ、というテもあるんだけど、水道の蛇口は蛇口でウチの水道にはへんな浄水フィルターみたいなものがついており(使ってないんだけど…)普通の蛇口じゃないから、これまた困ったもんで。

なので、このマシンのバケツ部分に水をいれてセットするわけなのだが、これが水をたっぷり入れてしまうと重くてとてもじゃないけど持ち運べない。なので、結局機械を使う場所に持っていき、そこまでバケツで水を組んで運ぶ羽目になる。これはちょっと大変な作業だけど、だいたい5往復くらいでいっぱいになるかな…まぁ、悪くない。

また鉄砲部分がなかなかよくて、これは楽しい。アダプターが別途ついているのでいろんなスタイルで噴射ができる。ちょっと戦場にいる雰囲気。ふふふ… なかなか闘志をあおってくれるじゃないの、高圧洗浄機!

で、肝心の圧力ですが、十分です。かといって、しっかり握ってないと飛ばされちゃうよ、というほどでもない。アダプターを付け替えるとグゥイングゥインと汚れが落ちていく。

ただ一番問題だと思うのは、実は「音」で、「静音タイプ」と書いてあったけど、正直、この音はかなり大きいと思う。ご近所さんの迷惑を考えると集中して作業して20分くらいが限度かな…とは思う。これで「静音タイプ」? ちょっと疑問だ。

ビフォーアフターをきちんと写真で記録できなかったけど、上の写真を参考に。そんなに汚くしてたわけじゃないのにベランダの床の色が全然違うのが感動だ。なお50度までお湯の温度をあげられるようなので、今度はお湯でやってみようかなとも思う。

そして感動なのが「窓」。ベランダに通じる窓は非常に大きく、掃除しても掃除しても後が残ってしまうため難儀していたのだが、それが一気にきれいになった。当然網戸も。サッシの溝は外側からしかきれいに出来ないんだけど、まぁ、ここまでやれば、あとは自分で雑巾使ってきれいにする気持ちにもなるわな。ってなわけで、ふきふき…   なかなかきれいになったよ! これはヒットかも。そしてベランダの外壁部分も。汚れは見えていなくても高圧洗浄機をあててみたら、真っ黒な水がどんどん流れてくる。うーん、これは実家の掃除に使いたい!!

問題はやはり計画的に作業しないと汚れが中途半端に残ってしまったり、水あかがついたり、しずくがあとになったりしてしまうことだ。なので乾いたらホウキではくとさらにすっきりする。なので、天気のよい日を選んで、1週間ベランダを分割しながら計画的にきれいにするのが良いように思った。わたしはベランダを4分割にして、4日に分けて掃除していった。

一方で期待はずれだったのがお風呂。お風呂のなんか消えない、いつも座っているところに出来ている汚れの垢(なんだろう、茶色くなっちゃってる)みたいなものがきれいにならないかなーと思ったけど、それは無理で、あまり変わらない感じ。洗剤とか混ぜてみるといいのかな…  ちなみに風呂掃除には、今はもっぱらこれが気に入って使ってます。ずぼらなわたしにぴったり。こすらなくてよい洗剤。だけど、これも掃除したその日はいいんだけど、どうも完全によごれが落ちていないのか、前よりも頻繁に掃除をしなくてはいけないような気がしている。どうなんだろう。


というわけで、高圧洗浄機、今回作業は数日に分けてやってみたが、なかなかだった。まぁ、このあとは半年に一度、いや三ヶ月に一度とかこの作業をやればだいぶ良い感じになるだろう。

あ、そうそう、ウチに来たことがある人ならご存知だろうけど、荒川側を向いている小さめの窓なんて、引越ししていらいほとんど掃除らしい掃除をしてなかった。でもそれがかなり綺麗になった。また玄関周りも完璧に綺麗になった。

あと贅沢だけど高温スチーム機があるとうちの床やカーペットもきれいになって良いかもしれない。まぁ、でも賃貸だし、そこまでする必要はないか…

それにしても洗浄機、なかなかのもんです。ここを読んでいるリアルな友人で取りに来れる人いたら、貸してあげるので言ってください(笑)

PS
…とか書いてたらクレジットカードのポイントで、高温スチーム機がゲットできることが発覚。普段はポイントはマイレージにそのまま移行させてたんだけど、それが最近あまりにたまってきちゃったんで(最近、まったく海外に行ってない)、ポイント使って、これを導入することにしました。こちらもまたレポート書きます。5月15日、ここに到着予定。楽しみ! しかし物はどんどん捨てて断捨離してますが、代わりにあいた場所に新たな生活ガジェットが増えている気がしないでもない…