ハンディスチームクリーナーを導入しました! これは素晴らしい

クレジットカードのポイントがたまって、普段はそのまま航空券のマイレージにするのだけど、さすがにここ2年海外に出ていないことがあって、マイレージがたまりまくり、これ以上ためてもしょうがないだろうということで、先月のポイントはカタログから選択して選ぶことにしました。

で、導入したのが、気になってた、これ! スチームクリーナー。




そんな感じでゲットしたので(無料でもらえることもあって)実は詳細については確認&チェック不足。最初ドイツメーカーのケルヒャー製かと勘違いしてた。でも届いてみたら日本人だったよ…なーんだ。紛らわしいよなぁ、この色。

でも使ってみればこれはかなりのすぐれもの。まず水を入れるのだけど、えっ、これしか入らないの?って感じ。まさにコップ1杯って感じ。それでも、かなり長時間持続するのが嬉しい。少ない水でたくさんお掃除できる。

なにせ高温のスチームが噴出するので、除菌の効果もありそうだ。キッチン周りには洗剤を使わないので安心して堂々と使える。特にオーブンの内側とか普段掃除できないところをしゅーしゅーやってかなり感動した。あとレンジ周りとか、調理台の上とか…うーん、これは便利。ちなみにこれをゲットしてからすでにキッチンは2回これでお掃除した。ガスレンジの油はねなども潜在使わずしゅー、しゅー。

あとトイレも。トイレにも嬉しい高温除菌効果。しゅー、しゅー

そして絨毯。うちも玄関に汚いマットがあるのだが(デザインが気に入っていてなかなか捨てられない)、それもしゅーしゅー。そうそう、布のソファーとかにも蒸気を当てるのがいいと思う。効果はどうなのかわからないけど、気分的にもすっきりする。

一方で期待していたお風呂はやっぱりあまり効果なし。水あかはほんと難しいよなぁ…

窓ガラスは専用のノズルには、タオル地のパンツみたいなものをはかせてしゅーしゅーする。ちょっと時間がかかるけど、高圧洗浄機と違って水分は最小限なので「内側」が遠慮なく掃除できるのがいい。

一方で高圧洗浄機はやはり外壁、大きな窓の外側、ベランダの床、室外機などの掃除をどかーんと掃除するのに便利だ。

ちなみに買うとなると、このくらいの値段。この値段でこの性能だったらかなり良いのではないかと思う。どっちにしても高圧洗浄機よりは出動回数が増えそうだ。いいぞ、日本のメーカー(笑) でもケルヒャー欲しかったなぁ…(とまだ言っている)