ピアノを始めました。40年、いや50年ぶりくらいか?!


Twitterにはアップしていたけど、ブログには書いていませんでしたが、実はピアノを手にいれたんです。ピカピカして可愛いよ!! エレピだけど、ほとんどタッチは本物のピアノとの違いが感じられない。 すごい。

ピアノを買うんだと言って、何か購入においてのアドバイスをいただけないかなとお話しした作曲家の先生が、な、なんとご自身のピアノを「新しいのを買うので」と譲ってくれたのだった。しかも送料まで持っていただいちゃった。

あぁ、申し訳なさすぎる。これは本当に一生懸命練習しないと!

ってなわけで、ピアノが到着してから毎日30分は最低でも練習しています。というか腕時計をしてタイマーかけてないと延々練習してしまうので、1日30分までということで区切っている。

ヘッドフォンも買おうかなと思ったけど、音は調整が効いて、すごく小さくできるのでなしにした。とはいえ、音が小さいといえども夜は弾かないようにしている。

赤羽の島村楽器で可愛がりグッズを買った! ついでに島村にピアノ習いに行こうかな…。



先日、島村楽器の社長さんがメディアで紹介されていたのを見たのだけれど、島村は今すごく伸びているんだそうだ。

ヤマハや河合などのレッスン教室と違って、先生方は正社員で、常駐している。また楽器を売るだけではなく、楽器のある生活をメンテする素敵な会社を目指しているらしい。いいね、若い社長さん(48歳だったかな)。

さっそくピアノをいただいた作曲家の先生が弾けるようになったので、先日赤羽のストリートピアノで、一曲弾いてきたよ。音が大きくてびっくりした(笑)。音もなんか変だし、鍵盤も割れているし、野ざらしになってる可哀想なピアノなんだけど。

でも30年どころか40年、いや、もっとか…まったく触っていなかったのに、割と指が動くことを覚えているモンだなと思う。とはいえ思い通りには動いてくれなくて、とっても大変。でもこの緊張感がいい。

赤羽のストリートピアノは本屋文教堂さんに設置されている。ここでバーンスタインの「フェリシアの曲」を弾くのが、現在目標。この書店さんで、レニー本のキャンペーンをやっていただいているから。


イベントの詳細はこちら!

著者の吉原さんの講演、広上淳一先生との対談、それに広上先生のところの生徒さんたちがミニ・コンサートをしてくれます。

ロビーでは音楽本を出している出版社さんや著者さんがせいぞろい。続々と出店が決まって、そろそろサイトをアップデートしなくちゃ。またバーンスタインにちなんだジャムやベーカリーも出るよ。楽器体験も現状、おそらく民族楽器系と、チェロで実現できるよう調整しております。みなさん、遊びに来てね。


ここで一句。

 赤羽のピアノは俺の
 武道館
 弾いてみたいな
 リストにショパン

というわけで、がんばりまーす。



なんというか、仕事引退したらあれもやろう、これもやろうと思っていることが山ほどあって、それを周りにあれこれしゃべっていたら、どんどんそれが前倒しになってしまい、かなり忙しい。

でも人生、短いからね。このままピアノがないままの人生で終わるのは嫌だったのよ。だからやる。


                     ★

THE MUSIC PLANT次のイベントは5月。CDの在庫セールとクライヴ・グレッグソンのミニライブもあり。無料。クライヴのライブ観覧は要登録。詳細はこちら。http://www.mplant.com/cg/


THE MUSIC PLANT初の「本」のイベント。北とぴあ音楽と本祭 第1弾は『親愛なるレニー バーンスタインと戦後日本の物語』著者の吉原真里さんの講演、広上淳一先生との対談、若手ミュージシャンによるミニコンサートの他に、ホワイエには音楽の本が大集合。バーンスタインにちなんだジャムやベーカリーも出店しますよ。http://www.mplant.com/lenny


スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/


今年は春のケルト市はありません。

秋のケルト市は豊洲にて10月に行う予定。7月発表。


THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html