サラームさんにフォースを送る!

今、エジプトはすごいことになっています。アルジャジーラの英語放送をWebで見ながら、どうか早く内戦が治まりますようにと祈るしかない。そして、この国の平和はもちろんですが、何よりも心配なのは、カイロにいるサラームさんのこと。旅の最中、ずっと更新されていたブログもそしてTwitterも、どうやら数日前に途絶えた模様で更新が止まっている。最後のTwitterは「嵐の前の静けさのような……」

でもどうやら携帯だけは、つながるらしく、サラームさんと話をしたという友人のツイートを見るにつけうらやましいと思っていたのですが「カンヅメ状態で、暇しているようです。是非皆さん電話してあげてください」というツイートに背中を押され、思い切って電話してみました! 

なんというかサラームさんに電話をしたのは初めてです。お互いメールの返事が早いから普段必要ないもんね。おっっ、サラームさんの声が。いや〜、すみません、不謹慎ですけど、めっちゃ興奮しました。それにしてもサラームさん、すごい。元気。サラーム節、全開です!! 「野崎さんの火山灰もすごかったでしょう」と言われましたが、いや,何をおっしゃる。サラームさんには負ける!! でもって、なんと「頭の上を戦闘機が飛んでいる」状態なのだそうですよ。しかもマッハなんだって。だから音の方が遅い。遅いから機体が見えなくて音だけが聴こえるのだそうです!! ひぇ〜〜っっ。どうか、どうか、どうか無事で帰ってきて。

サラームさん、ブログもTwitterも更新できず悔しい思いをしているそうですが、ネタはたくさん仕入れてあるそうです。最後にブログが更新された時に泊まっていた例のドイツ人宿(サラームさんのブログ参照)にカンヅメ状態なのだそうですが、隣がマクドナルドだったので、マックを食べにいったところ卑怯なマックはとっとと閉鎖。また食べ物屋ということがバレて外から襲撃されないように白く塗りつぶして、でもMのロゴが惨然と表では輝き「頭隠して尻隠さず」状態なのだそうですよ。なんかマヌケ。

仕方なく入ったその隣のNYダイナーみたいな店でベーグルを食べたそうですが、そのときに店内でかかっていたビリー・ジョエルが妙に心に響き「初めてビリー・ジョエルっていいなと思った」のだそうです。そうそう他の人のツイートには「初めてアメリカに行ってみたいなと思った」とお話しされていた、とありましたから、まさにサラーム節、健在!!!

でもね、サラームさん、今は「これはすごい,何度も旅したけど、この旅は絶対忘れないだろう」って思ってらっしゃるでしょう? でも実はすぐ忘れちゃいますよ。今、私も「野崎さんあの時、大変でしたね」と言われても、もうよく思い出せないですもん。まぁ、そのくらいウチらの人生はエキサイティングな事が毎日ある、って事でしょうか。

とにかくサラーム夫妻にフォースを。早く無事で帰ってきてね! そして楽しい武勇伝を聞かせてください!