bar clear all


2011年7月5日火曜日

お年寄りに席を譲ったら……ギルバート・オサリバン来日

大学生のころ、音楽好きの先輩が大ファンで教えてもらったギルバート・オサリバン。アイリッシュだって皆さんご存知でした? Waterford生まれ。6歳くらいでイングランドに移住した。でもこの映像みると、いかにもアイリッシュだよね(笑)



この曲もこんな歌詞だったんだ…と今さら思います。字幕をオンにすると歌詞が読めます。

というわけで、オサリバン、日本にやってきます。10/6、10/7に東京ビルボード、10/3は大阪ビルボードで公演あり。

彼のバックバンドに知り合いというか大親友とも言って良い2人が入っている。実は私はダブリンに部屋を借りていた時期があって、まぁ、部屋といってもハウスシェアだったのだけど。それはそれは楽しかった。東京の自分よりも充実している台所とキッチングッズ。立派なオーディオセットに山のようなCD、DVD。1代目の大家がギタリストで、2代目の大家がドラマーだった。いいですよ、ミュージシャンの大家。実際二人ともツアーだの彼女の家に泊まったりで、自分の家にいやしない。いつも私は大きな家をひとり締めしていたのでした。懐かしいねぇ。ダブリン、久しぶりに行きたくなったねぇ。というわけで、元大家に会いに私も公演にはお邪魔しようかと思っています。