久々のダブリン

 ダブリンではなんだか雨風がすごくて大変な日でした。マオ・カフェでご飯を食べて〜。このバジルと海老のいためもの。まいう〜。
トム・シャーロック氏と会いました。トムの新しい本。注目です。THE OTHERWORLDつまりあの世とこの世をつなぐアイルランド伝統音楽の世界。すごい! CD2枚付き。AMAZON UKでも買えます。さっそく注文しちゃいました。
 12月にケルティッククリスマスで来日するシャロン・シャノンの公演をのぞきに。事情があってコンサートはみなかったのですが、ステキなライティング。
私はこっちの公演に。新規アーティスト。詳細は何かうまく行ったら報告していますが、なかなか難しいだろうなー 

この時期ダブリンはTemple Bar Trad Festというイベントウィークで、多くのアーティストが参加しています。最後いろんな会場でやってたみんなで集まろうということになりブルームスのバーへ。まぁ、ここで皆に会った、会った、会った! 楽しかった! ホントに何年も会っていない顔も。もうすぐシェイマス・ベグリーも来るわよーと誰かが言う。そしたらそこへポール・ブレイディ御大のマネージャーから電話が… 今、お前のホテルの近くで飲んでるから、来い、と言う(笑) ホントは明日の公演に突然行ってびっくりさせたかったのだけど、明日だとその翌朝が早くてゆっくり飲めないというわけで、今日来い、と言う。そんな訳でみんなを振り切って(シェイマスにも会いたかったけど)、そのままタクシー飛ばして自分のホテルへ戻る…タクシー急げ、急げ! ポールはすごくびっくりしてくれて、喜んでくれて、ホテルのバーが閉まるまでずっと飲んで、そのあとはポールの家によってワインのボトルを拾ってお友達の家にも乱入し、そこで3時くらいまで飲んだのでした。いや〜御大も超ご機嫌で、とても楽しかったな!