ヴェーセン、最初の来日から10年。

ヴェーセンON THE SHELF… 懐かしいなぁ!



なんて豊かな音楽なんだろう… 本当にヴェーセンは素晴らしい。こういう音楽はホントに他には絶対に存在しない。

先日KANの連中と話しいて、ヨーコの次の来日は誰が来るんだ?という話になり… ウチは8、9、10月といくつかアルバイト的な手伝いツアーが入っているけど自分立ち上げの企画は11月で、ヴェーセンだ、という話になった。もちろん「いいなー」という事になり、バンドが25周年だから、最高の音楽にすべてく最高のバンドをゲストで呼ぶことにした、という話を彼らにしたら、「誰,誰?」とみんな興味津々。

「当ててみて!」と言ったところ… すごいね! フリッグ、と言った人もいたけど、すぐにイアンが「まさかJPP!?」と指摘した。

そう、おそらく北欧の伝統音楽…という事では最高の夜になる。今から楽しみで仕方がない。こんな無謀な企画が実現できるのは東京だけだ。スウェーデンだって彼らの地元のウプサラのみ。他のヨーロッパの都市ではないんだよ。アメリカだってない。すごい。ヴェーセン、ありがとう! そしてなんと実は今年で来日10周年なんだよね…ヴェーセン。

なのでヴェーセンのホームページにこんなのを作ってみました。何か抜けてるのある? ご指摘Welcome!


2004年 大阪Knave、松阪サライ、南青山マンダラ2回

2005年 大阪Knave、名古屋コンサートホール、南青山マンダラ3回

2006年 奈良元興寺、スターパインズカフェ2回、武蔵野文化会館小ホール

2007年 船橋さきらホール、表参道FAB、川越茶陶苑、小諸高原美術館、
    門仲天井ホール、津田ホール

2009年 すみだトリフォニー小ホール、武蔵野スイングホール、
    大阪ザ・フェニックスホール、札幌生活支援型文化施設コンカリーニョ

2011年 京都磔磔、名古屋カレドニア、トッパンホール、南青山マンダラ
    小諸高原美術館

2013年 神戸里夢、名古屋秀葉院、国立化学博物館、求道会館、
    代官山ヒルサイドプラザ