bar clear all


2015年4月14日火曜日

ペッテリ・サリオラ、3年連続の来日だよ!

ペッテリ・サリオラ。若くて頑張り屋なので、ここんとこ連続して来日させている。洋楽アーティストは、毎年呼ぶとダメとよく言われるけど、彼の場合、なんかいい感じに動員が伸びているので、このタイミングを逃してはならぬ…と思い、ペッテリは今年もやってくる。

ペッテリいいよね。彼の素晴らしさはなんと言ってもリズム感の良さだ。世界中にマイケル・ヘッジズのフォロワーのギタリストがいるのは、皆さんご存知の通りだと思うのだが、ペッテリのリズム感の良さは群を抜いて圧倒的だ。先日福岡のイベンターさんとも話してたんだけど、あの感じはちょっと超人的で気持ちが悪いくらいだ。あいつ身体の中は機械なんじゃないのか?と(笑)

これなんか、すべて生。何もつないでない証拠です。エフェクターも何も一切なしの素っ裸の音だよ。すごいでしょ。間違えるところとかが、また可愛いのだが…。



マイケル・ヘンジズのフォロワーは本当に多いが、PAのスタッフとしっかり組まないとコンサート出来ない人、多いと思う。ペッテリは、まだまだ若いから、これから成長して行くだろうし、そこが本当に楽しみだ。

マイケル・ヘッジズといえば似たようなギタリストが目白押し。トミー・エマニュエルという人の演奏はどうもチーズ臭くて好きになれないのだが…(あっ、しまった、ペッテリと同じキングレコードさんでしたよね…失礼!)、人気あるんだよね、この人。会場すごく大きいところでやってて、ギャラも高額だって聞いた。CDも売れているらしい。

他にも例えばアンディ・マッキーとか私は大好きで、彼が弾くこういう叙情的な曲は本当に素晴らしいと思う。NTTのCMになってたのに日本盤出てない名曲。若くして亡くなった友達のために書いたらしい。アンディとかと比較しても、テクニックはペッテリの方が圧倒的に上だと思うんけど、こういう叙情性はやはりアンディならではのものだ。



とか思ってたら、こんなのも見つけた。アンディのカバーだね、これ。



アンディはウチでも以前やったミュリエル・アンダーソンが仲良しで、一緒に呼べないかと思ったんだけど、すっごくギャラが高いらしい。

そういえばミュリエルのこの曲もいいよねぇ… 沁みるわ… ミュリエル元気かなぁ。また一緒にステーキ食べたいよね。





ってなわけで、ペッテリ・サリオラ来日公演はもうすぐ。詳細はこちらですよ〜