bar clear all


2015年7月26日日曜日

赤羽アイルランド講座 今週からスタート


今日から再び赤羽文化センターで、アイルランド講座がはじまりました。これから5週間、これが続きます。

今回は「食」がテーマなのですが、第1回目は、アイルランドの基本を知っていただこうということで、音楽ビデオや映画のトレイラーをかけながらアイルランドを紹介させていただきました。

毎度毎度のケネディのスピーチとドーナル・ラニーの「April 3rd」でスタート。

アイルランドにおいては「移民」「島国」ということをまずは感じていただきたい、ということで。

今回も前回好評だった紅茶などをお出ししました。吉祥寺のヒーローさんで買ってきたジャムなど。ヒーローさんは通販もやってて、こちらの楽天ショップでも購入できます。


文化センターのスタッフが、こんなに可愛いカップも用意してくださいました。

しかし普段プロモーションの仕事をしていると、こういう機会ってちょっと新鮮。

あまりにもアイルランドや外国の文化が自分の人生に密着してきちゃったから、知らない人に説明するということはすごく自分でも勉強になる。

皆さん、私のつたない講義を熱心に聞いてくださって感謝。どうぞよろしくお願いいたします。







映画はあいかわらずこの2本を紹介。比較的DVDが手にはいりやすい2本。




あとはアルタンとか…人魚伝説がアイルランドにもあるよ、と。


リバーダンスも紹介しなくっちゃね!


アイリッシュウィスキーの障り…ということで、このCMも紹介しました。


フルックもかけたよ!


次回はゲスト講師によるアイルランドの紅茶、ウイスキー、ビールなど飲み物あれこれの講座になります。Irish Network Japanの冨山さんと、アイルランド協会の山本さんの「飲んべえ対談」になる予定?! またここに報告しますね!