bar clear all


2015年7月11日土曜日

出張DAY10; ついに北極圏デビュー! 本当に太陽が沈まない!?

やってきました北極圏!   オスロから1時間半くらいのフライト。22時くらいですでに夕方っぽいのだけど、飛んでいるうちに太陽が昇り始めた。


来た!!  ついに!   すごい!普段は通路席の私もこの時ばかりは窓席を取りました。

すごい!  いえーい!   感激!!


が、犬ぞりが迎えに来てくれるはずもなく、トロムソは北極圏の玄関口で普通に都会です。飛行場に24時到着だけど普通に明るい。この日は市内のホテルでバタンキュー。本当は午前2時頃ピックアップしてくれるという説もあったけど、今日は都会のホテルで良かった。何せ前日までサウナ小屋だったし、下着で泳いじゃったから洗濯物がたまりまくり。(誰もいなかったけど素っ裸で泳ぐ勇気はなし) なのでホテルの小さな洗面所で大洗濯大会&アイロンを借りて乾かし大会。


朝ごはんを食べて、10時頃フェスのドライバーさんにピックアップされる。他のジャーナリストとか関係者も一緒。ここから2時間かけてリドゥリドゥフェスティバルに行くのだ。遠い、遠すぎる!!!

このフェスは本当にホテルもないような集落で行われるので、一般家庭の部屋に泊まるのであった。他に5人くらい泊まっているらしい。荷物を置いて早速フェスサイトへ。ここは世界の先住民族のフェスで数年前には日本のOKIさんも出演した。いろんなテントが出ていてすごい!   そして…暑い。北極圏なのに全然暑いのであった。






世界のレインフォレストを保護する活動をしているお姉さん。素敵でした。

グリーンランド・ブースを発見!!!   ドラムダンスがついに見られる!

このおじさんが作っているのはトゥピラクなのであろうか?

ここのフェスはwifiが、ブンブン飛んでるのがいい。ベンチに座りメールをチェックし仕事をしてたら目の前をナヌークのアンドレアスが通りすぎた!  すごい。でもとりあえずは声をかけずにおく。そうだよね、ヴェーセンじゃない限り気づかないよねー。

でもそのあとのグリーンランドのドラムダンスのワークショップで、しっかり隣に座られてバレてしまった!    面白すぎる。良かった、覚えててもらって!!

で、ワークショップでは、グリーンランドのお茶が配られる。
こんなやつ…カヤック茶って言うんだって。
これがドラムダンス!


ドラムの皮の部分ではなく、フチをたたくのが特徴。

物販も充実!   でもすごく高い。


試食も充実。モンゴルテントにて。