bar clear all


2016年6月11日土曜日

ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2016 


某大使館さんから案内があり、行ってきました、ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2016

久しぶりだわ、こういう大きなイベント。しかも東京都共催、放送局もがっつりついて、代理店とかがガッツリ仕切っている感じのイベント。

でも会場はさほど大きくなくラフォーレ原宿。しかも空席が目立つ。この、倍の人数動員されていてもおかしくなかった。無料イベントなのに、ちょっともったいない。


放映されたのは下記の5本。どれも興味深く見ることができました。一応、これコンペティションということになっていて、終了後、好きな映画に投票できる。

CURVE(カーヴ)オーストラリアのスリラー
目覚めたらこんな状況。果たして… ものすごい映像美で圧巻でした。作品としての完成度はこれが一番だったかも。


SKATEKEET(キート)オランダのドキュメンタリー
スケボーが大好きな女の子。先入観を乗り越えて私は私らしく、と思う。

Skatekeet Trailer from Tangerine Tree on Vimeo.

MEANWHILE(その時)フランスのドラマ
さて彼は有罪なのか? 生徒と密会して殺したと疑いをかけられる先生。(動画が見つからない〜)


CHANGE IN THE WEATHER(空の移り変わり)アイルランドのドラマ
マイケルは普通の生活を送っている。そしてついに両親に告白する…(こちらも動画がなし)良い映画だったよ。監督/主演俳優がティーチインで登場。めっちゃ、かっこよかった。かっこいいアイリッシュ,初めてみたかも?! こちら監督/主演俳優のTwitter。しかしフォロワー数少なっっ…(数が見えちゃうところがtwitterの残酷なところ)もちろんアイリッシュということで素敵な監督の作品に、私の清き1票を投票しました。



RATED(レイティング)アメリカのコメディ
これは爆笑。朝起きたら★ですべての人間がレイティングされていた。なぜ★5つが大事なのか。それにしても、このお母さんめちゃくちゃヒステリック…(笑)こちらも残念ながらトレイラーが見つからず。この★のおかげで、全員が良い人になる社会がやってくる?



というわけで、5本とも個性的で、とっても良い作品でした。週末は多少混むのかもしれませんが、なにせ無料ですから、是非皆さん行ってみてください。26日まで開催されているようです。詳細はこちら