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2016年6月5日日曜日

最近の身体改造計画

おかげ様であいかわらず元気に健康一直線。ホントに元気でよく眠れる自分は、ラッキーだなと思う。周りは気付けば更年期だらけ。「私も更年期だな、これ…」と思うことは、たま〜にあれど、普段問題なく過ごせている。今のところ。

しかし…全然痩せませんなぁ。あいかわず努力はすごいしてますよ。でも、まぁ、食べているからしょうがないな。昨日も甘いものを食べないで必死に帰ってきたのに、家にアップルクランブルの材料があったから3人前作って1人で食べちゃった。ペロリ。

ホントに食べること=リスクなんですよ、歳をとると。だからその、今食べている食べ物はリスクをかけてまで食べる価値のあるものか,常に問い続けながら食べないといけない。でもアップルクランブルは美味しかった。だから、まぁ、いいか!

今、やっているのは、あいかわらず朝レッグマジックのロザリー先生のセッション(13分)と、鈴木先生の腹筋(5分)、そして夜寝る前も同じことをしてからお風呂に入り、そして寝る。つまり合計で36分ほど筋トレを毎日しているのであるが、どうも最近はそろそろ効果が停滞してきた。

それでも、かなり膝下O脚は改善されてきた。最近はふくらはぎとふくらはぎがくっついてきたよ。それに足も腕もなんだか筋肉っぽくなってきた! まだ下っ腹と二の腕はタプタプだけど。でも特に腕はもう袖無しを着てもいいんじゃないかと思えるほどになってきたよ。たぶん40歳のころより筋肉あると思うよ!

でも先日、十音の絢子先生に言われた。では、いったいあなたは自分の身体をどうしたいのか、と。

それで考えた。よくよく考えてみたら、体重を落としたいということは特になく(まぁ、あと5kg痩せたら,相当素敵だが)、それよりも必要のない場所についている肉をなんとかしたいのだ。なんとか7月のブーに会うまでに、いや11月の20周年でみんなに会う前に、なんとかせねばいけない。

というわけで、これからは少しやり方を変えようと思う。私の場合、有言実行なので、ブログに書く事は非常に効果的だ。ここで宣言して、実際に実行する。絶対に。

まず夏の間はプールにも時々行く。走るときは5km以上、できれば7kmくらい走る、ということ。これで体重を多少落とす努力をする。

そして今一番気になっているのは、膝上だ。いわゆる象さん足なのだが、これもリンパマッサージをすると良いとネットで情報を拾い、実はここ1週間せこせこ片足だけいじっていたら、マッサージしてる足の方が格段にすっきりしてきた(ように見える)。とりあえずもうしばらく片足だけ続けてみよう…と思ったりしている。とにかくこれを続ける。

そして一番体格改善に効果のある筋トレ。筋トレは、部位をまとめてやることにしよう。分かっているのだ。いろんなところで、そういう話は読んだ。筋肉は壊れて、復活しているところに付くんだって。毎日少しずつ、全体をまんべんなく筋トレしている私に効果があるわけない。それよりそもそも何をやっても筋肉痛が来ないのは、効果の無さを露呈している。もっとも冒頭の話にも戻るが、毎日元気なのも、毎日よく眠れるのも、更年期がたいしたことないのも運動をしているからであって、その効果は計り知れないのだが。

というわけで、今朝はロザリー先生の筋トレはなしにして、鈴木先生の下腹トレーニングを3回続けてやってみた。夜も同じことをやってみる。5分のセッションを合計6回やったら、さすがに筋肉痛も出るのではないか。果たして…

何はともあれ今日も元気にしゅっぱーつ!