ナヌーク、絶賛グリーンランド国内ツアー中





グリーンランドに先日の記事がのったラティーナさんを郵送。ヨーロッパへのポストは通常4日間だけど、グリーンランドの場合2週間かかる。送料もかなりかかるけど、まぁ、それは他のヨーロッパと一緒。ハードコピーは、送るとみんな喜んでくれるんだよね〜。
だからお金がかかっても送る。

今,ナヌークはクリスチャンとフレデリックのデュオ編成で絶賛夏の国内ツアー中。グリーンランドには電車はおろか道もないから、集落から集落への移動は船か飛行機。国内ツアーは海外ツアーよりも高くつく。っていうか、グリーンランド国内ツアーが出来るバンドは本当に少ない。実際、国内ツアーを継続できているのはナヌークくらいじゃないだろうか。このあと7月からはバンドでのツアーになる。



ラティーナの記事にも書いたけど、グリーンランドで大人から子供から、入植者からイヌイットから、み〜んなを集めることが出来るのはナヌークだけ。そうやってナヌークの音楽が、この複雑な国を1つにするのだ。ナヌーク、11月に2人がアコースティック編成で日本にやってくるよ。

グリーンランドは、今、地球環境問題上、もっとも重要な場所として注目されている。氷がどんどん溶けて,今や80年代の半分くらい。このまま地球はどんどん熱されて行くのか。先日もアメリカから有名政治家さんが来ていた…



いつまでもあると思うな、犬ぞり文化。音楽:ナヌーク