bar clear all


2017年1月20日金曜日

Always take a book…it takes longer than you think



R.E.M.のインタビュークリップって、いっくらでもYou Tubeに転がってる。もとスクイーズにいた(という肩書きも今や必要なしの)ジュールス・ホランドのTVでのインタビュー。不思議だわ…。でもよく考えたら、この2組、レーベルメイトでもあるわけなのよね…。

「バンドをスタートして23年だけど、これからキャリアをスタートする新しいバンドにアドバイスは?」と聞かれ「僕は何も習っちゃいないよ。毎日バカばっかりさ」とピーター。「そりゃあなんか“禅”っぽい答えだなぁ」とジュールス。マイケルは「僕を含め誰のアドバイスも聞くな。自分の心が示す道を行け、やりたい事をやれって事かな」と。

「ツアーをする時に何をもって行く? ホテルルームにいつもあるものは?」という質問にマイケルは「メイク道具とビタミンと水をたくさん」。ピーターは「いつも本を持っていく、ということだね。だいたい何をやるにしても自分が想像している長さより長く待つ事になるから」マイクは「彼らが持ってる本を借りる」 

ジュールズの「15年間の間に何していたい?」という質問に、「次の15年?」とピーターに答えを求めるマイケル。「カリブのビーチでお酒でも飲んでいたい…とか」という答えをジュールズふると、みんな「いいなぁ、それ」。でもピーター「それをやるなら来週さ。15年も待たない」だって(笑)

そういやいつだったかミシェル・ノアク(ICE STATINO プロデューサー)がピーターの双子の娘さんたちのことをすごく褒めていた。2人とも、すごく落ち着いた女の子だそうで、いつも静かに本を読んでるんだって。「あのロックンロールのマッドネスの中で、あんな風に落ちついた子供を育てることが出来るなんて絶対に素敵だわ」とはミシェルの評価。

どうやらこのあと演奏する曲は「Nightswimming」らしく、「どこにNightswimmingにいくの?」と聞かれ「ジョージア州アセンズさ。あそこでは人々はあんまりお金を持っていないんだ。だからお酒を飲んで,そしてスイミングプールに行くんだ…」

この時の演奏はこれ?…かな…着ているものが同じだからそうだと思う。Nightswimming マイクがこのピアノのフレーズを延々と弾いていた。そこにマイケルが歌を載せた。


こちらは最近でたヴァイオリンと、オーケストラとの共演作。曲の美しさが際立つ。


残念ながら今回マイクはピアノは弾きませんが…

ICE STATION、開催までもうすぐ。
渋谷と京都で公演があります。
2月7日 京都 磔磔
2月9日 渋谷 WWW
2月10日 渋谷 WWW
詳細はこちら http://www.mplant.com/icestation
with ナヌーク、カート・ブロック、ピーター・バック、スコット・マッコイ、マイク・ミルズ、リンダ・ピットモン、スティーブ・ウイン