bar clear all


2017年6月5日月曜日

素晴らしいニュース

エンダ・ケニーが辞任して新しい与党の党首に選ばれたのはこんな人。

アイルランドってカトリックの国だし保守的だって思われているでしょ。あとすっごい飲んべえだって思われているでしょ? 私のアイルランドに対する考え方は全然違う。アイルランドって、すごく思いやりがあって正義感が強い国。確かにたくさん飲むけど,日本人みたいに酒癖悪くないし、困った人がいれば必ず助けてくれる。

そんなアイルランドの象徴みたいな出来事。新しい首相(にもうすぐなる人/つまり与党の党首)のお父さんはインドからの移民で、すでにゲイだということを公言している人。

人口が少ない国がホントに羨ましい。小回りがきくというかどんどん変わていくよね。日本は人口が多いのがそもそもダメだとホントに思う。こうやって、いろいろ考えながら、新しい考え方を取り入れ、私たちはサルから人間になっていくんだ。思いやりを持って、人に優しく。それが人間なんだから。いや,それではサルに失礼か。

何はともあれこういうニュースをみると未来は明るいな、って思う。昨年のゲイ・マリッジ合法化に続き、ホントにアイルランドは勇気をくれる。そういや建物内すべて禁煙化もものすごく早かったよね、アイルランドは。頑張る国は、そうやってどんどん先に行ってしまう。日本は?

今日も張り切って行きましょう。

PS
ハフィントンポストでも掲載されたよ。かっこいい、アイルランド。
「私が選ばれたことに意味があるとすれば、それはこの国で偏見は支持されないとはっきり示したことです」