平成の働きマンから、うっとおしいアドバイスの続き

平成の働きマンというブログを週末にアップしたのだが、いや〜 体調が悪い。健康は何事にも代えがたいということを改めて実感中。昨日月曜日ヘロヘロになりながらも病院に行ったら点滴。うーん、まだまだ先は長い。

しかし新年度の病院は妙に活気づいていた。壁に新しいサインが貼られて、それがうっとおしいと思いつつも病院の「もっと良くしないと」というやる気を感じさせる。いろいろ思うところはある…が、これが日本人なのかなーとも思う。

先日某ブロガーさんが「外国に市場取られて負けて、会社傾いて、今度海外資本入れて復活とか…なんなんだ」というつぶやきを見たのだが… 確かに日本ってそうなんだけど、もしかしたら日本人はその方が幸せなのかもしれないな、と思った。もしかしたら日本人は,その方が幸せなのかも、と。こうやって指示どおり、上から下へ、そして自分の小さな幸せを大切に出来れば…

自分のやりたい事できる人生なんて要らないから安心して暮らしたい、と。で、私みたいなのは、やはり世間のアウトローとして生きて行くか、海外行くかしかないのだよな、と。

でもさ、それで悪い奴らに権利握られて好きなようにやられて、やられっぱなしでは…やっぱり困るんだよね。私はイヤだけどね。人や組織に束縛される人生は。自分で自由に好きなことをして生きていきたいし。

結論はよく分からない。でも人は人の価値観で動いている。自分で気づかない限りは分からない。

働きマン遺伝子を体内に後天的に取り込むには、努力をして報われたと感じる必要があるのだけど(というか、報われはしないんだけど、報われたと自分を勘違いさせるにすぎないんだけど)、そうなるのには、どうしたらいいか。それは小さな身近な努力から積み上げて小さな達成感を積み上げていくしかないのだわ。イチローだってそう言ってたやん。っていうか、みーんな同じ事言ってるやん(笑)それにはひたすら行動が必要だって。

さぁ、そんなわけで今日こそ…(笑)この曲大好き。元気でるよね… チカダ、チカダ、メキ、メキ〜



PS
イチロー会見。全文はここ。
熱中できることを見つける。いろんなことにトライして好きなことを見つける。
言葉にして目標に近づく。
明日もトレーニングする。それは変わらない。

自分の限界をみながら、ちょっとずつ超えて行く。少しずつの積み重ねで自分を超える。

出来ると思うことをやるのではなく、やりたいと思うことをやる。それでどんな結果が出ようとも後悔はない。