フライング・タイガーのお茶、試してみました〜 


先日まで来日してたゴサード姉妹は100円ショップが大好き。でもタイガーはアメリカにはない、ということで、来日中「スカンジナビアン・デザインだから可愛いわよ」と誘導しつつ、興味津々の彼女たちをつれて、京都観光のついでに京都店に立ち寄りました。ここは確かタイガーの1号店じゃなかったかしら。3階にはイベントスペースがあります。

タイガーは、言ってみればデンマーク系の100円ショップ。とにかく何もかも安い。私は特にキッチンクロス(4枚入って200円)を常時愛用しています。他にも大きなプッシュ・ピンは壁になにか引っ掛ける時に便利だし、色鉛筆をはじめとする文房具も可愛い。おおっ、バレットジャーナル用のテンプレートもある! ステッカーも!

そしたらレジ脇にこんなアイテムをみつけたよ。お茶4種。女王様のちょっとデフォルメ気味のイラストがラベルになっているシリーズ。同じデザインでクッキー缶がロングセラーになってますが、お茶があったのは今の今まで知らなかったよ…っていうか、アンテナ低すぎ?

包装にあるクレジットを確認すると、どうやらお茶自体はこちらの会社が作っているようです。8包で300円ということは、あの店ではちょっと高めに思えますが、パッケージが可愛いのでついついお茶好きとしては抜け目なく購入しちゃいました。

まず赤いラベルのルイボスティー。これが感動的。今まで飲んだルイボスの中でもっとも美味しいかも?! ルイボスはアフリカのお茶で、血行促進や若返り?(笑)などの効能があるそうです。だから割と健康のためと思い、飲んだことは何度かあったけど、ここまで美味しいと思ったのはこれがはじめて。いずれにしてもお勧めです。これはリピート確実ですな…(話はかわりますが、一風堂のラーメン店でルイボスティが出たのは感動でした。冷たく冷えたルイボスもおいしい!)

レモン&ミント。こちらも大ヒット。ハーブ茶ですが、パンチがあります。レモンしっかり、ミントしっかりって感じ。濃いめにいれても俄然おいしい。

そしてグリーンティー。こちらはインバウンド狙い? 海外のタイガーファンが日本オリジナル商品をもとめて購入するのかしら。緑のパッケージが印象的です。

アールグレイ。アールグレイは味よりも香りをじっくり楽しむもんだ、とよく言われますが、私はパンチのある濃い目のアールグレイが好きなので、これはちょっと物足りなかったかも。でもベルガモットの香りがナイスぅ〜

というわけで、ぜひ皆さんもためしてみてください。フライングタイガーって公式ショッピングサイトあるんだけど、なんか休眠してるのよね。メルカリとかで高く転売している人が多いみたい。なんか違うよなぁ。で、フライングタイガーの店舗はこちらで検索できます。 店頭楽しいので、ぜひ皆さんお買い物は実店舗で。