最近の様子とiPhoneあれこれ…



プランクトンの川島さんがご自身のfbに写真を載せてくれました。恵子さん、ありがとう!! 恵子さんは命の恩人です。昨年病気になって、最初に大学時代からの親友が押しかけるようにきてくれて、次にこれまた押しかけるように来てくれたのも恵子さんでした。恵子さんの顔をみたら、病気発覚後、初めて素直に泣けた。ほんとうに、ほんとうにお世話になっているんです、恵子さんには。

そして、昨晩は久々にこういう場に行って、私が最近どんな様子なのか、いつもお世話になっている皆さんとはすっかりご無沙汰していたゆえ、本当にご心配をおかけしているんだなぁとしみじみと思ったのでした。このブログとかに報告していたとはいえ…  まぁ、わたしも興味ある人がここを見てくれりゃいいやくらいに思っていて、皆さんにきちんと報告してなかったりもしたわけですが、昨日も皆さんがチヤホヤしてくれて、立食パーティだったのに椅子持ってきてもらったり…  本当に甘やかされてる。

シャロンたちにも久々にあえてよかった。こうやってシャロンがみんなにあわせてくれたんだなと思いました。本当に久しぶりのアイルランド組のハートウォームな空気が心地よかったです。そういえば去年のケルティック・クリスマスは具合が悪すぎて出かけることができず、アルタンの連中にもあえず、加えてケルクリで会おうなんて話してた病気仲間は今年亡くなっちゃたりで、本当にいろいろありました。リアム一家とはプランクトンさんのオフィスからスカイプすることができたけど、彼らにも実際には会えなかった。でもなんとかシャロンには間に合ったよ!

皆さんに、ほんとにご心配かけています。そして元気で会えることが、当たり前に仕事ができることがどんなにありがたいことかと思いますね。でもこういうありがたさって、すぐ忘れちゃうんだろうなぁ… 例えば手術直後はこの5本のチューブが抜けるなら、わたしは仕事めっちゃがんばる、とか決意してたんだけど、そんなことはもう忘却の彼方(笑)

そしてケルティック・クリスマスとかで久々に知り合いにあって1から皆さんに説明するのが面倒なので(笑… だって、そんなことより、時間がもったいないから、もっとプロダクティブな話したいじゃーん?)ここにさっくり書いておきます、最近のわたしの状態。

具体的に報告しておきますと、先日までやってた民音さんのツアーは体力的には楽だったし、スタッフもいっぱいいて、みんなが助けてくれたし、ミュージシャンからのストレスもまったくないし、なんとか5週間こなせたわけですが、とはいえ、まだまだわたし自身は通常エネルギーの40%くらい。坂を歩いたりすると「はぁ、はぁ」と息切れ、心臓ドキドキしちゃって大変なんです。階段がのぼれないし、降りるのも手すりがないと怖い。走ることもできないし、先日は渋谷の桜丘からアップルストアまで行くのにタクシー使っちゃったくらい。とほほ。今朝なんてラジオ体操久しぶりにやってみたら、これも「はぁ、はぁ」言っちゃう(笑) あぁ、早く体力が戻らないかな。そして荒川土手を元気に走りたい。でもあいかわらず基本は健康体のようで、夜、お腹だして寝てても風邪とかひかないのが、面白いんですけどね…

減っちゃった体重はなかなか戻らないのだけど、食べることはもう十分すぎるほどできているので(というか、食べ過ぎ、早食いでいつもカロリー過多状態)良いのですが、なにせ手術後から続いているお腹の調子が悪いのが止まらず、なかなか食べてるものが実際の栄養になってくれないのが、現在かかえている一番の問題。主治医のラッパーDr Nによると、元の体型に戻るのは、あと1年くらいかかるらしく、とにかくヒーコラです。はぁ、道のりは長いな。薬もまだいっぱい飲んでるし、副作用で口が異様にかわいたり、唾がのみこめなかったり、吐き気がしたりと本当に調子が悪いんだ。すっきりとすることがない。自分の具合わるい身体が毎日毎日うっとおしい… そんな感じです。

まぁ、でもありがたいことにあまり積極的に営業かけてないんだけど仕事は発生してくれるもので、来年5月より主催公演も復活するし、今海外レコーディングの話も1つ仕込んだりしています。仕事をしている方が体調がいい、ってのも、私らしいよね。仕事しながら、少しずつ回復に向かっている。そういう自覚はまぁあります。

手術をしてもらった大病院には、現在3ケ月に一度くらい通い、CTスキャンして最初の心配がないかチェック。あとは地元の内科医の先生に高血圧と普段の薬を面倒みてもらっているのが現状で、だいぶ楽になってきました。7mmあったという腫瘍はきれいに取れたらしいのだけど、とにかくそのあとの栄養障害で体重がかなり落ちちゃったので、本来始まっているはずの抗癌治療を未だ始められてないのがちょっと問題なんだ。主治医はおそらく大丈夫だろうという見解ではいるみたい。ふぅ〜

わたしの手術は本当にラッキーで、その筋のえらい先生が、今お世話になっている病院を異動される直前に切ってくださった。(しかもその先生の友人の先生の秘書を友人がやっている、という偶然のおまけ付。すごいよね)手術跡も今じゃほとんど目立たたずで、胸の間からおへその下まで、ものすごく大きく切ったんだけど、今やよく見ないとわからないくらいになってる。実は先日5年前に開腹手術したという友人がお腹をみせてくれたのだけど、けっこう跡が目立っていたし、しかもおへそのところをぐるっと迂回してた。わたしの場合はおへそも真ん中で真っ二つ(笑)。うーん、どういうストーリーなのか…  というか、5年の間にそれだけ技術が進んだのか? よくわからないけど。そもそもこんな初期に普通みつからないような腫瘍が見つかったってのも奇跡ではあるよね。

そんなこんなで来年もあまり無理な仕事は出来ないかな。そして、今、その春の主催公演の仕込みで大忙し。1月末には情報公開しますよ。楽しみにしていてください。そして、なんとか年内にホームページの大リニューアルを考えています。そうだ、経理もやらなくちゃ! 家の断捨離もなかなかすすみません。あぁ、物を減らしたい。そして編み物もやりたいんだけどなぁ。

それからやっとガラケーにさよならし、ついにiPhoneを買おうと決意して、今、あれこれ調査中だったりもします。今、重さやら使い勝手やら、あれこれ調査中。友達にあうとiPhoneさわらせてといって触ったりしています。といっても、わたしの場合、住めば都、持てばハッピーってなもんで、なんでも買っちゃえば気に入るんだろうから、あんまり悩む必要もないんだろうな。でも、今はこの試行錯誤を味わいたい(笑)。当初、あと10年仕事するなら、アンドロイドをと思ったんだけど、まぁもう自分も先は長くないし、とっくに斜陽かもしれないけど、自分のワーキングライフはAppleユーザーのまま逃げ切ろうと決意。このままApple星人として生きていくことに決めました。そんなわけで、もういないけどスティーブ、あと5年くらいはよろしくね。

近々の予定としては、12月8日(日)はケルト市としてテーブル2ついただいたので、出店させていただきます。墨田トリフォニーホールにいらっしゃる方は是非のぞいてみてください。春のケルト市もどっかでやりたいけど… 難しいかなぁ。今からだと都内、場所が取れないだろうなぁ…などと思案中。

そうそう、intoxicateに書いたヨイクの記事がネットでも読めるようになりました。よろしくです。わたしの文章はともかく写真がめっちゃかっこいい! 



というわけで、なんとかやってますので、皆さん、あまり心配しないでください。本当に本当にありがとうございます。