コイン

ところで、こういうコイン類って好きな人いる? 部屋を片付けていただら出てきた。昔からコインは使い切らず、またくるだろうから、と取っておく人であった。

ソ連のコインとかあるんだけど…貧乏学生時代にアエロフロートとか乗ってたから、その名残かも?


ユーロになる前のオランダの紙幣発見。他、韓国やデンマークのコインも… どうするんだ、これ? あとヘルベティカって書いてあるのは、どうやらスイスらしい。


ポーランドはまた行くとして…(€じゃないって知ってました?)


もう2度と行かないと思ったアメリカだが、こんなにあるよ。まだ使えるのかな、これ…。そしてアメリカに行くことがあるのだろうか、オレ。そしてその時まだキャッシュは使えるのだろうか…。


こちらは明らかに使えないスウェーデンの高額紙幣。ウーロフが調べてくれた結果によると「これを使いそびれました。理由は…」というのをレポート用氏に書いて提出しないと銀行でも引き取ってもらえないらしい。とほほ…


こちらはまだ使えるのだろうが、本国ではもう誰も使ってないノルウェー紙幣。1万円分くらいある。

このスウェーデンのコイン。単位がよくわからん。銅が安いやつで、銀は50クローネ? 50クローネだったら、結構するよね? 水1本買えるんじゃないかな。


使わないコインはチャリティか、と思ったけど、よく空港で見かけるユニセフの「旅のあまりのコインは…」のチャリティボックスは、通常流通しているものに限るらしい。使えないもの投げこでも迷惑になっちゃうのか(悲)

フィンランドのマルッカも発見。どうすんだ、これ?



もう流通してないやつなら、ペンダントとか加工しても許されるんじゃないかな。欲しい人がいたら、ケルト市に持っていきまーす。100円で売るよー(爆)


PS
その後、情報でこちら(↓)なら流通してないものでも引き取ってもらえ有効活用していただけることが判明。こちらに寄付します。マルッカコイン、必要な人は土曜日の夜までに連絡ください。誰も何もなければこちらに他のコインと一緒に寄付しちゃいます。あ、アイルランドのアイリッシュ・ポンドも発見。10ポンド札。こちらも誰も必要ないなら寄付しちゃいます〜