ヨーロッパ出張をキャンセルしました、残念

あぁ、行きたかった、ヨーロッパ。病気やなんやで2年近く日本から出てない。私にしては異常事態だ。通常3ケ月に一度は行ってたヨーロッパ。もうあまり海外行きたいという気持ちもなかったのだが、みんなの顔をみたいんだ。

でも事態が事態だし、それでも健康体なら絶対に行ってたと思うのだけど、ただでさえ楽屋とかにアジア系がいると目立つし、今、まだ自分の体力的にも普段の50%くらいだからやめておいた方が良いと決断した。とほほ。賢明な決断でしょう。気持ちを入れ替えてがんばる。

予定していた旅程はオックスフォードに留学中の姪っこをたずね、ドイツのボンで公演のウォリスを見て、ノルウェーのラップランドで行われるフェスに出るヴェーセン、そしてバルトロメイ・ビットマン、その後ダブリンでマーティン・ヘイズ、メアリー・ブラック、ポール・ブレイディに会う予定だった。

5時間も乗る予定だったラップランドからオスロに戻る電車はヨーロッパ内の細かい航空券、パトリックスデイのドピーク中のダブリンのホテルなど、リファウンドできない旅費も多く、損失は20万ではきかない(ような気がするが、計算するのが怖くてできない)。

彼らにはいつもどおり私がいくことは告げておらずびっくりさせる予定だったけど、マネージャー陣には伝えてあったし、ソールドアウトの公演で無理くりチケット取ってもらったのもあったし、重要ミーティングも4、5本決まってたし、もしかしたらやるかもしれない新しいアーティストとの打ち合わせもあったのだけど、そのすべて飛んだ。みなさんにこのブログでそれぞれの公演をレポートするのを楽しみにしてたんだけどなぁ。うーん。

まぁ、でも長くやってりゃ、こういうこともあるでしょう。うちなんか損害はたいしたことはなく(今のところ)、その反面、大手のみなさんはミュージシャンもそうだけど、フリーランスのスタッフも多数かかえたり本当に大変だと思う。みなさん、挫けず、がんばりましょう!!!

で、昨日はあれこれ用事を済ませて帰宅して郵便受けを確認したら、本が3冊も届いており、あぁ、もう本が積読状態でやばい。でもどれも読むのが楽しみ。本を読んで、少し体を休ませよう。ここのところ、ちょっと忙しすぎだ。とはいえ、ホームページもなんとかせねば。もうやること山積だよ…

アネモネ満開〜


PS
みわぞうさん、ありがとう。