中西俊博さん、人生を変えた五枚のアルバムに、日向敏文さんの『夏の猫』を選んでいただきました。#日向敏文 #toshifumihinata



日向敏文ファンの皆さんならお馴染みヴァイオリンの中西俊博さんが、
NHKの名門人気番組「夜のプレイリスト」に登場。いえーい!!

そして「人生を変えた5枚のアルバム」ということで、
その中の1枚に『夏の猫』を選んでいただきました。

収録には野崎も立ち会いましたが、とっても楽しかった〜。
中西さんがいる現場っていつも明るくて楽しい。


中西さんが日向さんの音楽について説明してくださったのですが、
これが素敵で涙が出る。

ちょっとだけメモったのを書いておくと…

「日向くんの楽曲って、シンセを便利に使わない気がする」
「あえて生楽器みたいなことをしないで、離れたところで使う気がする」
「同じことの繰り返しからトランスを生み出すとか…」

「日向くんの<美>は習ってきたものとか、勉強したものではないような気がする」
「彼の中に無限の想像力がある」

「花があって、その花が綺麗だなぁと見ているうちに、吸い込まれていくような」
「水の底に刃物が沈んでいて、それを上から見ているような」

「彼は聴く人を信じてるんだろうな」
「聞く人に想像力がある時に、こういう曲は力を発揮する」

「音が足りないところに、ますます差し引いて、逆にそれを強調しちゃうような」

収録終わったあとは、NHKさんの社食でお寿司だよ。
930円にして、このクオリティ〜😍


ふふふ、中西さんのfbページでもおなじみのZuiko先生も一緒でした。
美味しかった! 中西さん、Zuikoさん、長丁場の収録。おつかれ様でした。

中西さんのこういう発信の仕方も楽しいよなぁ。宣伝の勉強になります。


番組はらじるらじるでも1週間、聞くことができます。

中西さんはライブがあります。
結構頻繁にあちこちでやってらっしゃるんですが、
近いところで、10/10のマヌーシュ兄弟と仲間たち!なんぞ…
おすすめですぞ!(あっ、中西さんの口調が…笑)

詳細はこちら。



日向さんの『夏の猫』はこちら。ほんとうっとり…

  

中西さんも大活躍の日向さんの新作『Angels in Dystopia』も好評発売中です。