金沢日帰り出張〜! #広上淳一 先生+ #国府弘子 さん『ビートルズ&カーペンターズ in OEK』 #親愛なるレニー


久しぶりの金沢出張! イエイ!
実はANAのマイルがたまりすぎて、マイル富豪になっている野崎としては、もう海外に行くのは面倒なので国内出張にかけることにしました…

…ってことでもないのですが。

いや、というか、7月あの広上先生とこのイベントでご一緒するのに、先生の指揮をちゃんと生で見たことないのはありえないでしょ、ということで、広上先生の指揮を見学したくてやってきました。

そしてもう一つの目的はお寿司。北陸は最高だよね。


一番下の段の右のもみじおろしが載っているやつ、能登フグですよー 能登フグ。


ちゃっかり地元クラフトビール(ノンアルですが)



以前は「熱狂の日」の金沢版として上演されてましたが、今は名前をかえて、こんな感じになっているそうです。ウチのアーティストもいつか出られないかなぁ。クラシックじゃないとダメなのかなぁ。


天気がよくって、最高のコンサート日和。ホール前でも無料のイベントがたくさん行なわれていました。

おっっ、先生の看板も(喜)


牡蠣が能登からやってきた。残念ながら長蛇の列&時間がなくて食べれなかったけど、頑張って、能登! 応援している。


広上先生の看板もお出迎え。


満員のお客様。いやー それにしても広上先生も、国府さんも、人を楽しませることにかけては超一流。楽しくないわけがない。

曲はまずオケだけのカーペンターズのメドレーで始まり、その後、国府さんが登場。素敵な赤いドレスでオリジナル曲をしっかり披露したあとは、楽しいおしゃべりで客席よりビートルズの曲のリクエストを募って、その曲をピアノで少しずつフレーズを弾いて十分に会場を沸かせてくれました。

そして、そこにどーーーんとオーケストラが入って、ここからビートルズメドレー。もう最高。鳥肌ものでした。

ビートルズって、オケでやってもすごくいいね。All You Need Is Loveとか、広上先生、次々オケの人たちをセクションごとに立たせたり。特にポール楽曲はすごくオケ栄えする。メロディ・ラインが強いもんなぁ。

そして広上先生の指揮って、とってもチャーミング。なんだろう。横にダンスみたいに揺れたり、お客さんに手拍子をうながしたりすると、もう客席とステージ一体。

指揮者って、すごいなぁ。本当に素晴らしい仕事だよなぁ、とあらためて。

そして1時間くらいできっちり演奏が終わり(この長さも完璧!)、会場は大拍手の嵐。私は速攻で空港バスの停留所へ。ふぅー 間に合った。そして日帰りで東京に戻ってきたのでした。楽しかった!!

いやー こうした日帰り出張もいいですね。日本、ほんと狭い。

帰りの空港バスの中では、こんなかわいい手書きのバスの機内誌。紙に書いてパウチしてある。好印象。こういうの、いい。変な代理店やデザイナー使って捌けない印刷物作るより、全然いいよーー。

バス会社の上手な社員さんが書いたんだろうか。それとも裏をかいて、これで代理店制作だったら、それはそれで頭いい! 





そして帰りの飛行機。いかにも屈強そうな若者男子4人チーム。みんな真っ赤に日に焼けて、大きなリュック背負ってた。もしかしてボランティアの人たちかな?と思ったら、胸にボランティアのボロボロになったIDシールがまだ貼ったままの子もいた。

「ボランティアやられてたんですか? おつかれ様です」と声かけたら、照れたようにしてた。本当にえらい。

私がのほほんとしている間に、若者は本当に素晴らしい。私も健康で体力がもっとあったらなぁ!

でも、今はもう体力もないから、自分は自分の現場で頑張ろう。うむ!

さて広上先生といえばこちらをぜひ。北とぴあで音楽と本祭。7月6日にイベントをやります。著者の吉原真里さんによる講演、吉原さんと広上先生との対談、そして先生の生徒さんたちによるミニコンサートなどもりだくさん。

ほんと広上先生のお話、めっちゃ面白いですよ。今日も会場をどっかんどっかん湧かせておりました。桜田淳子の追っかけネタがまた披露されるのか??!(あっ、言っちゃった)ピアニカは登場するのか(いつもピアニカをトートバックにいれて持ち歩いている)。

ホワイエではたくさんの音楽本の著者や出版社、そしてバーンスタインにちなんだジャムやベーカリーも出展。楽器体験も計画していますよ。

東京音大の民族音楽研究所の皆さんの出展も決まったので珍しい楽器が見られたり、楽器体験もできるかもしれません。あ、そうそう、チェロの体験コーナーも予定されています。

正式に決定し次第、特設サイトをアップデートしていく予定です。





                    ★

THE MUSIC PLANT次のイベントは5月。CDの在庫セールとクライヴ・グレッグソンのミニライブもあり。無料。クライヴのライブ観覧は要登録。詳細はこちら。http://www.mplant.com/cg/


THE MUSIC PLANT初の「本」のイベント。北とぴあ音楽と本祭 第1弾は『親愛なるレニー バーンスタインと戦後日本の物語』著者の吉原真里さんの講演、広上淳一先生との対談、若手ミュージシャンによるミニコンサートの他に、ホワイエには音楽の本が大集合。バーンスタインにちなんだジャムやベーカリーも出店しますよ。http://www.mplant.com/lenny


スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/


今年は春のケルト市はありません。

秋のケルト市は豊洲にて10月に行う予定。7月発表。


THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html