CDガレージセール詳細発表!


会場はこちらの素敵なレソノ・サウンドさん
(巣鴨駅徒歩3分)


さてSNSおよび、先日もお申し込みの方にはメールお伝えしましたが、来週末に予定されていたライブは本人の体調不良により渡航が不可能となったため中止となってしまいました。

金沢、東京公演ともライブは行いませんので、ご了承ください。

しかし!

CDガレージセールは行います。
よかったら、ぜひご来場ください。

それにともないサイトを緊急リニューアルしました。

以下、サイトに載せましたガレージセールの詳細をこちらにも掲載しておきます。



————————————————————————————————
THE MUSIC PLANT
30年の個人所有の資料用CDを放出THE MUSIC PLANT 長年のご愛顧御礼
CDファイナル・ガレージ・セール
————————————————————————————————
2024年5月18日(土)& 19日(日)14:00 OPEN 18:30終了
————————————————————————————————
THE MUSIC PLANTでリリース&紹介してきたミュージシャンの関連 CD、
野崎が個人的に所有していた CDを安価( ¥100)で、販売いたします。
基本今回はどれも中古品です。どうぞ奮ってご参加ください。

*時間内自由にお越しください。事前登録不要。
*会場ではスリッパに履き替えていただくことになります。
*現金のみのご利用になります。
*ショッピングバックをお持ちください。
*早く来れば良いものが、遅く来れば「特別割引」があるかもです。

クライヴのライブがないので、このニッケルハルパが並ぶ、この一番大きなお部屋でセールをやります。




<主催者からのメッセージ>

レーベルを運営して30年近く。
 CDの販売は、THE MUSIC PLANTの運営を1996年から2006年まで
支えた重要な事業でした。

これまでレーベルのCDを購入していただいた皆様には、心からお礼を申し上げます。
みなさんがCDを買ってくれたからこそ、多くのアーティストの来日が可能になり、
彼らは日本でのキャリアを積むことができました。

 一方で、私も最近は自分でも配信で音楽を聴くようになりました。

長年資料として自分で揃えたCDを廃棄するのも残念に思い
安価でみなさんに提供することにしました。
本当は差し上げてもいいくらいなのですが、
一応値段を一つ一つつけるのも面倒なので
100円均一とさせていただきます。
売り上げは主に会場費になりますのでご理解ください。

 本当はレーベルのカタログCDの在庫も放出しようと思ったのですが、
あまりに大量で今回はそこまで作業が及ばず…
 今回はいわゆる私の個人在庫のみになります。
とはいえ、大量にあります。

3,000枚はないと思うけど…
2,000くらいはあるように思われます。

今回放出するこれらの音楽が
みなさんの毎日の生活を勇気づけてくれますように。

こう言ってはなんですが、
どれも最高に素敵な音楽であることは保証いたします。

THE MUSIC PLANT引退予定まであと2年あまり
それまで何度かこういったイベントを催したいと思います。

 イベント当日はニック・ホーンビィの小説よろしく
「ハイ・フィデリティおばさん」を気取って、
音楽談義などウンチクをみなさんと語りたいと思いますので
みなさん、どうぞよろしく(笑)
 では会場でお会いしましょう。

 THE MUSIC PLANT  野崎洋子
2024.5.10



————————————————————————————————
主な販売アイテム 面倒なので100円均一にしました
————————————————————————————————

▪️アイルランド音楽、ケルト音楽
多い。ざっくり500枚くらいでしょうか。正確な枚数はわかりません。とにかく多い。
中には1枚出して解散しちゃった無名のバンドも。
プランクシティやボシーバンド、デ・ダナン、アルタン、チーフタンズなど
巨匠バンドもたくさんあります。
他にカナダのロリーナ・マッケニットなども大量に。

▪️ポール・ブレイディ関連
関連作品や参加作品などもかなり大量にありますし… 
御大にもお世話になりました。なんだかんだで6〜70枚くらいかな… 
同じアルバムがアメリカ盤、アイルランド盤、日本盤とあったりします。

▪️メアリー・ブラック関連
メアリーは私が一番長くつきあったアイルランドのアーティストです。
息子のバンドも来日し、本当に2代にわたってお世話になりました。
貴重なシングルCDや現地でラジオ用に作られたノベルティCDやコンピもあり。
ちょっと意外なところでこの音源を貼っておこう。絶品の「ムーン・リヴァー」。
アナログ盤も少しあります。
これだけは正確に数えてみましたが、50枚くらいかなと思ったら
100枚以上ありますわ…すごいな。

▪️ルナサ関連
ルナサの資料も多い、多い。バンドのCDだけではなくメンバーのソロアルバム、
参加したアルバム、コンピレーションなど大量にあります。
アメリカ盤、欧州盤、そして日本盤。自分が聞くように同じCDを複数枚持ってたり。
ま、いつものこれを貼っておきます。こちらも70枚くらいでしょうか。

▪️アイルランドSSW
圧倒的に多いのがヴァン・モリソン。そしてダミアン・ライスの「O」
(布張りジャケットは日本では珍しいかも?)、シネイド・オコナー、ブライアン・ケネディや
他にもまったく無名のアーティストも。
ちなみにアイルランドでブレイクした「ロドリゴ・イ・ガブリエラ」はここのジャンルかな? 
グラフトン・ストリートのHMVで買い求めた作品多数。多い…100枚くらいか。

▪️クライヴ・グレッグソン&ブー・ヒュワディーン関連
あと大量にあるのがクライヴとブーの関連CD。特にブーの関連CDが多い。
というのも彼は自分の曲を歌ってくれたアーティストの日本盤を集めていて、
よく私に送ってくれるよう頼んできた。
その時、私もそのついでと思い自分の分も買ったので、
エディ・リーダーはもちろん、ナタリー・インブーリアとかもある。
二人の分、合計で100枚くらい

▪️ロビン・ヒッチコック関連
これがまた大量にあるロビン・ヒッチコック関係。
そのせいでR.E.M.やマイナス5のCDも資料として大量にあります。
全部丁寧に聞いていたかというと結構疑問です。
とほほ… 4、50枚くらいあるかも。いや、もっとか。R.E.Mだけでも10枚以上あるし。

▪️スクイーズ、グレン・ティルブルック関連
グレンのCDとスクイーズのCD、クリスのCDなど。特にスクイーズはあとになって
紙ジャケの再発をいただいたので、それらの過去CDは必要なくなってしまったのでした。
でもアメリカのコンピ見つけたら、それを買い…とかやってたので、
たくさんあります。スクイーズは特に後期の作品はヒットしなかったけど、良いですよね。
在庫は、ベスト盤とかもふくめ40枚くらい? いや、もっとか…

▪️ヴェーセン関連
多い。バンド自体のCDのアメリカ盤や欧州盤とともに、
ミッケやローゲルが参加してる他のバンドの音楽などが大量になります。
あ、貴重なところでポップグループNord ManのCDも。
あのツアーで、メンバーそれぞれ家がたったらしいです。
すごいですね。全部で50枚では効かないと思う。
100枚弱といったところでしょうか。 

▪️北欧伝統音楽関連
多い。現地の音楽振興会が作ったコンピレーションなども大量にあります。
200枚くらいあるのではないでしょうか? アラマーイルマン・ヴァサラット、JPP関連などなど。
とにかく北欧は音楽補助や助成が充実してますから、とにかくバンドの数が多い。
みんな10年続かない。
なので良いことか悪いことかは分かりませんがリスナーにとっては嬉しいことかもしれません。

▪️アメリカの音楽
アメリカの音楽多いのはクリス・シーリや、パンチ・ブラザーズ、アリソン・クラウス、
ベラ・フレック、アタッカ・カルテットなど。いやー、どれも名盤です。
あとジョニ・ミッチェルとかも大量にあります。
多い…100枚はないと思うけど。こっちは最近のものが多いと思います。
最近一番聞いているのはアメリカのアコースティックものなので。どれも逸品!

▪️日本の音楽
多い。一番多いのはピンク・クラウド(JL&C)。ほんと好きだったんですね。
一度も見てないDVD BOXみたいなのまで出てきた。
あと「ふきのとう」や「チューリップ」も。時代ですね。多い。100じゃ効かないかも。

▪️いわゆる持ってなきゃいけない名盤
普通にマイルス・デイヴィスとか、キース・ジャレット、ビル・エバンスとかがあります。
でもいわゆるどこでも聞けるポップス、ロック(ビートルズとか、ジャーニーとか、
ポリスとか、フリートウッド・マックとか、ジャクソン・ブラウンとか)の類は、
10年くらい前にいっせいに処分したので、そんなに多くないです。40枚くらいかしら。

▪️サンプル盤(おひとり様3枚まで・無料)
結構もらうんですよね… でもほんと廃棄するのは忍びないので、こちらはみなさんに
プレゼントします。おひとり様3枚まで…といいつつ全部で200枚以上あるかも。
とにかくたくさんあります。来場人数が少ない場合は、後半で大量放出ありかもです。



<SPECIAL:ニッケルハルパ体験コーナー>

20分500円で、このユニークな楽器をさわることができます。
興味のある方はぜひ。
会場にちょっとしたスペースを設けました。





THE MUSIC PLANT初の「本」のイベント。北とぴあ音楽と本祭 
第1弾は『親愛なるレニー バーンスタインと戦後日本の物語』
著者の吉原真里さんの講演、広上淳一先生との対談、若手ミュージシャンによるミニコンサートの他に、ホワイエには音楽の本が大集合。バーンスタインにちなんだジャムやベーカリーも出店しますよ。
http://www.mplant.com/lenny

スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。
http://www.mplant.com/lau/

今年は春のケルト市はありません。
秋のケルト市は豊洲にて10月に行う予定。7月発表。

THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。
よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。
http://www.mplant.com/index.html#book

THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。
第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/