オイタラ〜アイタラ〜



洗濯の歌だそうですよ。画像はいまいち綺麗じゃないけど、このテイク大好き。最後みんなで笑いだしちゃって止まらなくなっちゃうところとか。楽しそう!!

ちなみにヴァルティナの来日、最近決まったように思っている方がいるかもしれませんが、ぜーんぜん違います。こういう来日って大抵1年前に決定し、1年かけて仕込みまくるんです。そして、ヴァルティナがFINLAND FESTに参加するという発表は4/2にすると、もうずいぶん前からシナリオを書いていたのでした。なんで4/2かというとお花見ワールドビートの2日目でチラシ折り込んでもらう予定だったのと、当初ヴァサラットのコンピCDも4/6発売で(結局延期で4/20発売)、そのCDにステッカー貼って公演荷はヴァルティナも出るよ、と告知するプランになっていたので。そんな事もあり本日この件は発表ということになったのでした。

それがこんな風に地震/津波があって、いまや状況はすっかり変わってしまいました。今やほとんどの国から「渡航自粛しないさい」要請が出ている日本。果たして来てくれるのでしょうか? 自粛ではありません。問題なのは原子炉がまだまだ危険だからです。冷却経路が落ち着けば……とも思うのですが、まだまだ状況は緊迫しているし、万が一での水蒸気爆発が起こらない可能性もゼロではないのです(学者さんの意見だとほぼありえないらしいですが)。一方海外での報道も加熱しています。それでもフィンランド大使館は30日に東京の機能を復活させました。少しずつ良い方向に向かっているのかな。とにかく私は予定を予定どおりこなし、精一杯自分の仕事を頑張るのみです。そして原子炉が落ち着いてくれるよう祈るのみです。オイタラ〜アイタラ〜